新しく車を買おうと検討しています。車種はRAV4のadventu
新しく車を買おうと検討しています。車種はRAV4のadventure offroad packageを乗ろうとしています。
ガソリンか、ハイブリットかで悩んでるのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
通勤では往復80km近く
あまり雪の降らない地域に住んでいますが、
冬にはスノーボードをやるため雪道を走る予定です。
実際に乗ってる方、知識のある方詳しく教えていただけるとありがたいです。
無知ですみません! rav4のハイブリッドはガソリンに比べて燃費はもちろん良いですが、燃費向上よりガソリン車よりワンランク上という意味合いのほうが強いです。
排気量もガソリン2000cc、ハイブリッド2500ccと、モーター補助があるのにもかかわらず税金の高い2500ccが採用されています。
他の回答にもある通り、購入価格と維持費を含めた費用面で考えるならガソリン車の安いです。
質問者様の通常より多い走行距離でも、差額の回収は難しいです。
費用に余裕がある、給油回数を減らしたい、ワンランク上がいい!という理由でしたらハイブリッド。
費用面を重視するならガソリン。
雪山の走破性は若干ガソリンのほうが良いですが、発進停止を繰り返す街乗りではハイブリッドのほうが断然良いです。
モーター&2500ccで出だし発進加速、高速走行のノリはハイブリッドのもんです。
逆にガソリンは発進時にもたつきます。 ハイブリッドG所有です。
車両価格とガソリン代の対比が最優先でしたらガソリン一択です。
悪走路走破性を最優先ならこれもガソリン一択です。
私も雪山にガンガン行きますが、E-Fourで事足ります。
ちょっとでも静かな車がイイのでハイブリッドにしました。走りは強力なモーターアシストと排気量でダンチの走りです。あと、1500W100Vコンセントは自分にとっては神オプションです。
参考なれば幸いです。 すでにお見事な試算が出てますね。10年乗らないと金銭的には追いつかないかも?ただしガソリン価格が今より高騰すれば、より短期間に回収できるとも言えます。(安くなればより長くかかる計算ですが、たぶんそれはない)
そして10年目にハイブリッドのバッテリ交換が20万円?それとも乗り換え?
これはその時のご本人にしかわからないですね
少し金銭から話をずらすと、それぞれの優劣があります
ガソリン四駆モデルの走破性はかなり高いです。雪道でより頼れる。でも普段はあまり意味がないかも。ハイブリッドはガソリンもでるより圧倒的に加速力に優れます 通勤だけで換算すると年5万程度のガソリン台の差がでますね。
Rガソリンを150円/L前後での計算です。
ただ、航続距離を考えるとハイブリッドが良いと思います。
私はX4駆ガソリンです。今考えるとハイブリッドにすればよかったな。 ネットでググるとガソリンとハイブリットの燃費の差は5㌔です。
価格の差は約62万です。
あくまでも通勤のみですが、往復80㌔を22日で1ヶ月で1760㌔走ります。
ガソリン車だとリッターあたり15㌔なので117.3で、、ハイオク(156円)だとして月に約18298円です。
年にすれば219576円かかります。
ハイブリットだとリッターあたり20㌔なので88なので同じように計算すれば月に13728円、年だと164736円
差が54840円です。
10年乗ったとして548400円です。
価格の差が62万なので
10年乗ったとしてガソリン車の方が得となります。
あくまでも新車価格と燃費での話です。
かかる税金や値引きなどは知りません。 ハイブリッドは割高ですが所有欲を満たしてくれます。
そこに価値を感じるかどうかだけで選べばいいかと。
あとはタンク容量に対する無給油での航続可能距離でしょうか。
ネットなどでの実燃費にタンク容量の8~9割辺りで見とけばいいです。
往復160km程度だから気にしないというのであればどちらでもよいかと。
私はスノボに限らず往復500~700km程度は日帰り運転することがあるため、
現地で高い燃料を給油しないためにも、後続可能距離は重要になってきます。
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