新型ハイラックス HILLIXと、新型rav4はどちらが悪路走破性が高いのですか?
新型ハイラックス HILLIXと、新型rav4はどちらが悪路走破性が高いのですか?私は当然ハイラックス HILLIXだろうと思っていたのですが、rav4にはハイラックス HILLIXに装備されていないマルチテレインセレクトやト
ルクベクタリングが付いており、ハイラックス HILLIXにはデフロックは付いているものの、パートタイム4駆とトラコン、DACという一昔前の装備感が否めないと思いました。
それでどちらに走破性があるのだろうという疑問に至りました。
ハイラックス HILLIX購入を考えていましたが、rav4と大して変わらない走破性なのであれば購入を見送ろうと思っています。ハイラックス HILLIXのデザインが好きなので、プラドやランクルは視野にありません。
よろしくお願いします。 新型ハイラックスは、RV車
新型rav4は、今流行のSUV車
悪路走破性が高いは、新型ハイラックスに決まっています。
そもそも、用途が違います。
ハイラックスは、プラドやランクルと同じグループです。 ハイラックスはオフロード用の車両。
RAV4はあくまでも乗用車です。悪路走破性能はセダンやクーペより少しマシという程度です。 どの程度の悪路を想定しているのかにもよりますが、日本で乗るなら大差ないでしょうね
そもそもハイラックスもクリーンディーゼルATのみの設定しかありませんし、そこまでかなと思います システムが最新なので短期的にみた悪路走破性はRAV4でしょう
頻繁に悪路を走らないのであれば、RAV4で間違いないかと思います
ただ、ハイラックスはラダーフレームなので、長期的に悪路を走り続けるのであれば、耐久性の面でハイラックスの方が良いと思います
構造が単純な分長く乗れるのはハイラックスでしょう 新型ハイラックスと、新型rav4はどちらが悪路走破性が高いのですか?
新型ハイラックス RAV4は、スムースグラベルとか凍結路、雪道だったらイイだろうけど、あくまで車体や駆動系は、乗用車(カムリ)ベースだからね・・・。
岩場やガレ場、不整地みたいなトコだと、車体や駆動系のキャパが大きいハイラックスの方が圧倒する。
オフロードの層は性能を示す1つの指針として、バンパーや車体が地面と干渉しない角度をアプローチアングル(前側)、デパーチャアングル(後側)、ランプブレークオーバーアングルと言うものがある。
https://www.webcartop.jp/2017/03/85077
ハイラックスは、アプローチが29度、デパーチャが24度、ランプブレークオーバーが23度。
RAV4は、アプローチが17.5~18度、デパーチャが20~20.5度、ランプブレークオーバーが16~17.5度。
ちなみにランクルプラドは、アプローチが31度、デパーチャが27~28度、ランプブレークオーバーが22度。
ジムニーに至っては、アプローチが41度、デパーチャが51度、ランプブレークオーバーが28度とバケモノ。。。
この点で見ても、RAV4がオフロードでの走破性能に特化してない。
ページ:
[1]