以下のSUVなら皆さんはどの車種・グレードがおすすめですか?(いずれも
以下のSUVなら皆さんはどの車種・グレードがおすすめですか?(いずれも4WD)理由も併せて書いていただけるとありがたいです。
・トヨタ YOYOTA RAV4(ガソリン)
Adventure
G-Z Package
安心と信頼のトヨタ YOYOTAブランド。
ハリアー HARRIERに比べるとリセールは劣るが、それでもこの中なら一番良さそう。
ガソリン2.0リッターなので場所によってはパワー不足を感じるかも。
店舗によっては受注ストップしているかも?(受注できても納期はかなりありそう)
・スバル フォレスター
X-BREAK
Advance
Sport
XT-EDITION
STI Sport
4WDの性能ならトップクラス。アイサイトによる安全性も優秀。
燃費は他の車種と比べるとやや劣るが、スバルなら承知の上か。
信頼性もこの中だと劣るかも?
納期は3か月程度らしいので、すぐ手に入りそう。
・マツダ CX-5(ガソリン)
20S Black Tone Edition
20S Field Journey
25S Sport Appearance
マツダといえばディーゼルだが、今回は休日しか乗らないと想定してガソリン。
個人的にマツダ車はリセール(特にガソリン)があまり高くないイメージ。
それでも内外装の質感の高さはピカイチ。
フォレスター同様、納期は3か月程度らしいので、すぐ手に入りそう。
・ホンダ Honda ZR-V
Z
e:HEV Z
この中だと一番新しい車(4月発売)。他の車種より車格は少し小さいか。
トヨタ YOYOTAと違い、ガソリンとハイブリッドでも極端に価格差があるわけじゃないので、
マルーン内装&後席シートヒーターがつくe:HEVもアリ?
(個人的にはボタン式シフトの使い勝手が気になる)
RAV4同様、店舗によっては受注がストップしてるかも?(納期は1年以上だとか)
・日産 エクストレイル(いずれも2列5人乗り)
G e-4ORCE
X e-4ORCE
X e-4ORCE エクストリーマーX
電動感あるパワフルな走りが最大の魅力。
質感の高さはGだが、この中で最も価格が高い。
Gに比べると快適性や装備はやや劣るが、コスパならXがよさそう?
未だ受注再開の目途が立たず。受注再開後は価格が上がりそうな予感。
#フォレスター
#フォレスター ハイブリッド
#RAV4
#CX-5
#エクストレイル補足今回は週末にドライブや買い物で使用するという想定です。
通勤で毎日乗ったり、長距離移動が多いならハイブリッドやディーゼルの恩恵が大きくなるんでしょうけど… ①RAV4ならハイブリッドですね。
2000ccだとトルク不足感じて車体サイズに対して不足を感じます。
ハイブリッドでないなら個人的にはRAV4は無しですね。
②フォレスター
アイサイトツーリングアシスト含めて非常に良い車です。
サイズも大きすぎないのが日本で使い易いです。
難点は燃費の悪さですね。
街乗り8km/L、遠出でも気にせず踏むと12km/Lも走れません。
③CX-5
ガソリンの2500ccはとても良い選択です。
燃費が多少悪いですが、フォレスターよりましですしパワーのバランスも良いです。この4車種のなかでは、これがベストかもしれません。
④エクストレイル
無しです。
e-Powerでのトルク感などは魅力的ですが、価格が高すぎます。
そして日産の姿勢がオプションにてお金を稼ぐという体形になっていることと、納期を公開しない不誠実な戦略も気になります。
ということで、燃費を気にしないならフォレスター。
燃費を気にするならCX5、待てるならちょっと高いRAV4かなと思います。 何を大切にするかで評価は分かれますよ・・・
私はSUVをSUVとして判断します
RAV4。そのグレードは小回りが苦手ですね。最小回転半径5.7㎡
幅も1.85㎡を超えていて取り回しはアルファード並みに面倒くさいです
私ならGグレードにします。ただ、車内の解放感はいまひとつ
CX-5。デザインのために使い勝手を犠牲にしたモデルです
小回りは効きますが、中が狭いうえに斜め後方の視界は劣悪です
ZR-V。平面サイズは他のモデルと大差はありませんが天井が低い
そのしわ寄せはリアシートに出ています。ドライバーが足を前に
投げ出す姿勢になりますので、これは必然です。リアの座面も低いので
長時間は嫌ですねぇ。ドライバーズカーでしょう。そう割り切るなら
アリかもしれません
エクストレイルかフォレスターをお勧めします
見た目より小回りが効いて、なおかつ十分な車内空間が確保されています
着座姿勢も健康的。特にフォレスターの取り回し性能は秀逸です
視界は中型SUVでは最強なので、コンパクトカー並みに気軽に扱えます
両車の優劣をつけるなら、加速力と平地の燃費でエクストレイル
それ以外はフォレスターだと感じました。SUVとしての走破性が
プラドに食い下がれるレベルでありながら、走安性も高いです
番外:ハリアー
上記のモデルより平面サイズが大きいのに、中は狭く積載力も
なく、視界は劣悪です。走破性もZR-Vと並んで最低レベル
SUVとしての価値はありません この辺りの車種は各社主力として頑張って開発してますし、それなりの価格設定なので乗り心地や装備の点でチープな部分はないと思います。
なのでどれを選んでもハズレはないと思います。
したがって、「カッコいいかどうか」で決めたら良いと思います。
私なら、予算に余裕があるなら新型エクストレイルか、RAV4ですね。
エクストレイルはe-powerのバッテリーの劣化を心配しなくて良いならという条件付きで。
このなかではRAV4がベストな選択になりそうです。
また少し下の価格帯ならcx-5(Field Journeyの実車はカッコよかった)ですね。現行モデルの発売からかなり経過してモデルは一つ前の第6世代ですが、マイナーチェンジで熟成を重ねて完成度は高いと思います。 この中だと、どれも走行性能に差ほど変わりありません。
勿論、どれも悪路走行には向かないSUVではあるけれど、凄く積もった雪道を走るならフォレスターが一番優秀です。
コスパで選ぶならCX5かフォレスター。※マツダの安物ディーゼルは除外
見た目だけのオフロードならRAV4。
走りを追求するならフォレスター。
ホンダのはどういう車か知らない。
エクストレイルは老人しか乗らないSUV。体感だけどエクストレイルの9割くらいが老人マーク付けて走ってる。
こんなとこかな? 使い方と4WD選ぶ理由がリンクしませんが、あえて4WD選ぶならスバルかcx-5だと思うます。 「やたら評論家の方々が持ち上げますけど、スズキのALLGRIPや前身のi-AWD がすでに同じことをエンジンだけで実現してます。」
根本的にエンジンにはできない、モーターでしかできない細かい制御ができるのがe- Forceなんであってエンジンでは再現不可能
そもそも殆どのメーカーでトルクベクタリングの技術は持ってる
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