shm1124431891 公開 2023-4-17 01:18:00

11月にRAV4を契約し、4月には納車出来ると言われましたが都合が悪かった

11月にRAV4を契約し、4月には納車出来ると言われましたが都合が悪かった為5月にしてもらいました。 詳しい日付がわかったので連絡したところ、納車が遅れていると言われました。
また納車の予定も分からないとの事です。急に予定が全く分からなくなることはあるのでしょうか?
ディーラーの方から連絡して来ないものなのでしょうか?
またその後に担当の方から4月末で退職すると言われ、次の担当に引き継ぎはしてある、詳しい日にちがわかり次第次の担当より連絡しますとの事です。
初めて自分で車を購入してとても楽しみに待っている中で、納車が遅れるというより向こうから電話してくれなかったという事がとてもショックです。
よくある事なのでしょうか?
質問ばかりですみませんが納車できるのか不安なのでもし同じ経験がある方や同じ状況の方いれば回答お願いします。

kas1119180032 公開 2023-4-19 17:10:00

トヨタの新車ディーラーでの話ですよね?
店舗内で引継ぎの共有ができてないのでしたら運営の問題ですし、本来なら店舗側から新しい担当者の紹介と経緯の説明があってしかりでしょう。とても高額な買い物なので。納車日とは関係なく登録とオプション取付作業は進行しています。完成車(乗り出しできる状態)は4月納車の向けて店舗に届いているはずです。引き継いだ担当者の都合とすり合わせて速やかな納車を行うといいでしょう。
それでもホントに”予定が全く分からない”のであれば理由の確認が必要ですね。登録はできているのか?車検証をFAXかメールで頂きましょう。任意保険の手続きにスグに必要です。車両は店舗に届いていて保管されているのか?いつでも納車可能なハズですし、納車は担当営業じゃなくても店側で対応できます。それでも納車出来ないなら、いつ登録なのか?いつ店舗に届くのか?車体ナンバーは発行されているのか?(←車庫証明の提出はした・してない?)の確認で明確な回答が得られない時に不安材料が噴出しますね。補修箇所が見つかった、車両は他の注文に引き当てられて後回しにされた、など。

kzk1246708371 公開 2023-4-19 23:17:00

もしかすると、ディーラーオプションの関係もあるかもしれません。
私は、通常は工場で出来上がり、船で地元の県に運ばれて着て、そこでディーラーオプションの取り付けをするそうですが、私はディーラーオプションを、ほぼフル装備にしたので、担当から電話で「車は県内に着ているのですが、オプション付けすぎで、通常より長くかかり、納車が2週間くらい遅れます」という電話が来ました、2週間後には、なんと、他の店員から「担当が高所から落ちて病院に行ったので納車が遅れます」と電話が来て、いろいろあって20日くらい納車が遅れました、以前に他の車を買ったときも、詳しい納車日は無かったです。
担当からは「納車日が決まったら連絡します」が決まり文句の用です。
車も、工場から出てきても、そこから運搬やオプション取り付け、法的書類の手続きや納車の準備、いろいろあると思いますし、担当もあなた一人を担当していることは無いので、気長に待つしかありません、多分、これから担当とは長い付き合いになると思うので、あまり無理を言わずに居た方が得です、ちなみに私の今の担当は父の代からの担当なので、いろいろ得です。いろいろと

g851049450171 公開 2023-4-19 18:26:00

知り合いの話ですが
こちらはジムニーの話でしたが1年待ちと言われなんやかんや納車されたのが契約から2年半後でしたので約束から1年半遅れでしたね。
その知り合いもこちらから連絡しないと答えないし、返事貰ってもあやふやとの事で納車されるまで落ち着かなかったそうです。
ただその間にマイナーチェンジがあったのでそれはマイナー後の車体で納車されたそうです。
ただ乗り換え購入で下取りにしてた車を車検取らないといけなくなり、そこで軽い悶着はあったようです(詳しくは聞けなかった)
ちなみに別件ですが私はネッツじゃないとヴォクシーが買えない頃9年程前に地元のネッツにて80ヴォクシーハイブリッドのモデリスタ(フルエアロタイプ)を購入しましたが、営業並び、支店の対応に唖然としました。
初回車検の時に
こちらのエアロでは車検通せない。
エンジンスタートと同時にデイライトがつくのは法律違反だ
と支店長、監査官、担当整備士、担当営業マン、その席を担当してるウーマンに束になられて言われました。
その頃はマイナーしてて中期(現行の前の型)になってたのでカタログも違ったので、前のカタログ見てみろ!と私も反論し、そしたら私どもの売った物と認めつつ謝罪は無く、更には結局このフェイスで車検通せないので純正(ノーマルエアロ)を買ってもらわないとと言われ頭に来て、直接陸運局に持ち込み車検しました。
もちろん1発クリアでした。
話がかなり脱線しましたが…
トヨタ系は車はいいですが、営業などの育成はイマイチな気がします。
私の妻はホンダ車をディーラーで買い車検は友達の会社に出してますが、それでも不具合無いですか〜?ってたまに見に来てくれます。
このご時世、皆様大変なのはわかるのですが、せめて遅れるなら遅れるなりに客側を心配させないような配慮は欲しい所ですね…

gok1011823363 公開 2023-4-19 17:38:00

普通は担当者から連絡が来るはずです。ただ、昨今中国のゼロコロナ政策の影響でサプライチェーンが崩壊して車だけでなく、電気製品の部品が滞っているため納期が遅れているみたいです。車によっては発注して1年以上待つ必要があるものもあるようです。ですからメーカーからディーラーにもいつ納車ができるかわからないのではっきりしたことは言えないのだと思います。

lio117464778 公開 2023-4-19 16:43:00

その対応はおかしいですね。
車は用意できて残るは納車日の決定だけの状況だったわけですよね。
担当者が悪いですね。
担当者の責任は会社の責任なので、しっかりと会社に問い合わせた方が良いと思いますよ。
それか、何かオプションサービスしてくれるように妥協案など求めてみてはいかがでしょうか?

g851049450171 公開 2023-4-18 18:17:00

グレードやオプションによって違いはあると思いますが、自分はアドベンチャーガソリンを今年1月に契約、当初の納期は早くてゴールデンウィーク明けとの事でしたが、さらに早まって3月中旬に納車されました。
聞いた話ですが、3月の決算月まで海外向けのラインを国内生産分に回したらしいです。
ページ: [1]
全文を見る: 11月にRAV4を契約し、4月には納車出来ると言われましたが都合が悪かった