RAV4を購入します。ガソリンかハイブリッドでとても悩んでい
RAV4を購入します。ガソリンかハイブリッドで
とても悩んでいます。
グレードはガソリン車はGZパッケージ、
ハイブリッド車はGです。
価格差が49万円あります。
1日の走行距離が片道11㎞往復で22㎞走ります。(平日の仕事通勤時)
おそらく休日走行も含め年間で6000㎞くらいかと思っています。
長く乗ろうと思っており
11年〜13年は乗る予定です。
こちらを含めどちらがいいと思いますか?
元を取る年数や長い目で見た時に…
ご意見宜しくお願い致します。 私の兄が昨年RAV4HV買いました。
実燃費が約16キロ/L位らしいです。仕事で乗るのでまぁまぁ走ります。私が使ってる13年落ちのカローラフィールダーと同等の燃費ですね。HVの必要性は感じないと兄弟で感じている感じです。
さて、年間で6000キロと考えるとやはり尚更HV必要ないかと感じます。距離めちゃくちゃ走ってこそ燃費の差が維持費の差として出ますので一見燃料代で維持費安くなると言う印象操作的なところがあり、皆さん燃料費計算してくださってますね。
leg***さんのお借りしましてカタログスペックで多く見積もって1.6万円5年で8万円も安くなるではないか?(まぁ、そう思わないと思いますが)
落とし穴あるのですが、HVはモーターで補助するために補機バッテリー(モーター用)ありますのでそれがおおよそ耐用年数3~5年とされてます。まぁ、普通のバッテリーと同じですね。実際良く乗られてればもう少し持つかな?と感じますが、点検に出すと5年もたてば交換の打診はされるかと思います。
交換費用なのですがHVのあまり良くわからないので申し訳ないですが他の車で大体5万円~見たいです。他にうちはいくらかかった!もっと安かった!と言う情報回答していただけたらと思います。
DIYで2万あればお釣り来るかな?とも思いますが、RAV4より小さい車で年式もそこまで新しくないものですのでRAV4はもう少し高いかもです。
5年8万円が、5年3万円くらいの差額となりかねないですね。
皆さんおっしゃられてる通り、結局は環境問題に貢献したい!とあればHV、消費者立場からはガソリンですね。
余談なのですが、珍しく本年大雪で交通渋滞起きた地域に住んでますが、私の2駆のフィールダーが通れた道をなぜかRAV4HVは通れなかったです。雪にあまり強くないだけなのか良くわかりませんが悪路走破性はあまり良くなさそうかもしれません。RAV4HVってCVTでしたっけ?それだったらまぁ、納得できる気がします。 もうすぐ、政府がプラグインハイブリッド買う人には80万の給付金くれるっていってるのでそれ待ちではだめなんですか? 「(燃費差で浮いたガソリン代で)元を取る」と言う目的であるなら、年間走行距離が多くないので、ハイブリッド車は辞めた方がイイでしょう。
ハイブリッド車は、2.0Lエンジン車に対する3.0Lエンジン車とか、2.0Lターボ車とか言った感じで、「1ランク上のパワーユニットを積んだグレード」と考えた方が得策です。 ハイブリッドが何の為かですね。
燃費の為なら、差額吸収まで結構かかるしそれだけ走らなきゃならない。
寿命も縮むしメンテナンス部品としてハイブリッドユニット周辺が丸々追加になる。
これじゃ5車検分乗るのは苦しそう。
元を取るとかいう理由なら、そもそも元取りが不可だと思う。
ただしハイブリッド自体には過給機類と同じ効果を生む側面もある為にそういう理由で乗る事も有りだとは思う。
そういう期待の持てる制御システムしているかどうかはワカランけども…
メーカーサイトで諸元比較見てきたんだけど、エンジンのサイズから違うじゃないですか。
別の車だと思って、お金に余裕があるかどうかからの「好み」で選んで良い気がします。
400万クラスの車両の1割差は、ちょいと大きいですからねぇ。
何に使う車か、ってとこですけど遠出レジャーならハイブリッドでも良いんじゃないですかね。
買い物車なら要りませんけど、ならそもそもこの車種選ぶ理由も無いですし。
と、考えました。 環境を考えるならハイブリッド。値段を考えるならガソリン車 燃費はHVが約20km/L、ガソリンが約15km/Lなので年間のガソリン代を1L160円計算でHVが4.8万円、ガソリンが6.4万円なので年間1.6万円の差です。
保険料や税金などの差により多少は差が縮まりますが、それでも20年近くのらないと差は埋まりません。
エコカーというのはエコロジーカーの事であってエコノミーカーの事ではないので、元を取ろうという考えの方は基本的にはHVやEVには乗らない方がいいですよ。
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