平成初期あたりは各社自慢のスポーツ Sportsカーを地上波で流していたのに、今はス
平成初期あたりは各社自慢のスポーツ Sportsカーを地上波で流していたのに、今はスポーツ Sportsカーの宣伝てネットでも見ないです。。。なぜですか?
(我が愛車の80スープラ Supraも宣伝してましたが、、、当時は子供だったんで買えなかったけど)
宣伝する必要がない、、とか? スポーツカー(スポーツタイプ)の人気が以前ほど無いというのも理由ですが、一番の理由は1台当たりの利益率が高いうえ大量生産される車種では無いので、販売促進のために広く宣伝する必要が無いからです。
以前のスポーツタイプは今より全然安く、大衆車よりやや高い程度というのが多かったんです。主に1600ccから2000ccまでが主流で、若い人でもちょっと頑張れば買える車種が人気でした。
そのため1台当たりの利益率を下げ販売台数を増やすことによって利益を確保していました。それ故CMを使って万人に広く告示していたわけです。
現在はスポーツタイプは売れないとメーカーは考えています。そのため1台当たりの利益率が高い大型で高額な車両へと移行。結果大量生産が不向きな車両へと変わっていったので、「興味がある人だけ知っていれば良い」という考えになっています。
またネット・スマホの普及で新たな宣伝媒体が加わったことも原因。多大な放映料が必要なテレビCMよりも無料もしくは低価格で実施できるネットを利用したCMで十分宣伝効果が得られるようになったからです。
特にスポーツタイプは短時間のテレビCMよりも多大な情報を掲載できるネットの方がより適していますし、そもそもスポーツタイプを購入する層はネット利用者が大多数なのでネット一本に絞った方が費用を抑えられるのです。
結果スポーツタイプのテレビCMはほとんど無くなったわけです。 種類が圧倒的に少ないのと売れないから
現在の国産スポーツタイプの販売数見ると驚きますよ 東日本大震災から、エコの時代になったので、叩かれるのではないでしょうか。
ネットでは、
Best MOTORing official ベストモータリング公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCrmsruqPgCIs4PImiZs0t9w
とかをみると、スポーツカーをほしくなります。
今では、86、BRZ、スープラあたりで普通にチューニングによる宣伝をしています。 売れないものを宣伝しても効果がないからでしょう。 普通に考えて、時代の変化かと‥
高度経済成長は終わり、少子高齢化社会に突入して、ますます社会のありようは変化しました。
ところで昨日今日とル・マン24 Hが開催されてます。
途中経過が機になるところですね! 昔は、スポーツカーと一般車は圧倒的に差があり、多くの人は速いスポーツカーにあこがれていたと思います。
しかし、今は、プリウスでさえ、180キロぐらいでるでしょう。
では、スポーツカーって何なんでしょうか。
かつてのスポーツカーとどれだけ性能がアップしたのかも分からず、単に、かこいい、というだけでは、なかなか買おうとする人が増えません。
そのようなことで宣伝も減ったのだと思います。
ページ:
[1]