葵花1047719044 公開 2020-4-17 15:39:00

どうして自動車業界は同調圧力に屈して280ps自主規制をしていたの

どうして自動車業界は同調圧力に屈して280ps自主規制をしていたのですか?
日産が自主規制したから豊田も本田も松田も280ps自主規制にしたのはアホとしか言えません。
フェアレディZ
スカ
イラインGT-R
スカイライン
インフィニティQ45
アリスト
スープラ Supra
マーク2
チェイサー
クレスタ
NSX
RX-7
インプレッサ
ランサーエボリューション

for1047269353 公開 2020-4-18 12:12:00

高速道路を時速100kmに制限するなど運転免許を所有しない官僚の発想だろう。

min1010129765 公開 2020-4-18 01:09:00

80年代後半、暴走族や走り屋(この時代、走り屋は多くは暴走族から分岐)が多く存在しており交通事故が多発し、社会問題にまで発展しました。
ことを重くみた運輸省が、当時最高馬力だったフェアレディZ(32)の280PSまでとし、日本の車業界に自主規制(ほぼ強制)を促した。
って感じだと思います。
自主規制を守らなかったら、交通事故被害を助長したいのかと叩かれるのが目に見える為、ほぼ強制でしたが、進んで自主規制を破る事は出来なかったと思います。

win1240389031 公開 2020-4-17 20:52:00

自主規制という名の、強制だったから。
超える車は国土交通省の認可が取れなかった。
外圧により廃止され、一号車はホンダレジェンド。

for1047269353 公開 2020-4-17 20:45:00

「自主規制」は名ばかりで、実際は行政からの指導(圧力)です。
「同調圧力」ではありません。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%A6%AC%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6

win1240389031 公開 2020-4-17 17:54:00

この中のほとんどの車は、確か300馬力以上は出てたはずです。
表示されてる馬力って、言われてみれば、絶対280馬力は出るって保証をしてます。って考えれば簡単でしょ?
だって、300馬力出てたって、文句を言う人はいないだろうし、テストする人なんていないだろうしね。
でも、260馬力しか出なかったら?
詐欺だよね?信用問題ですよね。
で、言い訳は、機械ですから性能に差が出ちゃうんですよ。
だから最低280馬力は絶対に出るように設計しました?
通産省から指導があったら逆らえませんよ。
官僚がバカなせいであって、メーカーが悪かったわけじゃないのですよ。
官僚がバカなのは、今の新型コロナの対応でも、何もできないことが証明されてるでしょ?
官僚が従うべきは国民であって、決して政治家じゃないはずなのに。

for1047269353 公開 2020-4-21 09:40:00

役所の強制みたいに思われていますが、あくまでも自主規制ですので深読みは禁物で、法的処分を受けないことがわかって自動車メーカーが悪乗りしたものです。
メーカーが決めたことだからです。
官製談合ですね。
当時は海外展開などは考えていない時代でした。
規制することで足回りやボディー剛性、ブレーキなどすべてのコストダウンが可能になり、日常的な使用からかけ離れた性能での競争(技術開発)をやらないで、各社大儲けできました。大排気量高出力化というのは、制御性能など車の全ての研究開発(高性能化)を必要とすることだったからです。
製品制限カルテルは、消費者に不利になるため違法性の高い行為なのです。
そのため、この間も地道に大排気量化高性能化を進めてきた海外の高級車が増えてくると、日本車の性能の低さが目立ち、撤廃せざるを得なくなりました。
この時代の政策や企業姿勢が、欧米車とアジアンカーを分けてしまったのです。
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