スポーツ Sportsカーは馬力よりパワーウェィトレシオが大事と定義する人がいますが
スポーツ Sportsカーは馬力よりパワーウェィトレシオが大事と定義する人がいますが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば1tのスポーツ Sportsカーと1.5tのスポーツ Sportsカーのパワーウェイトレシオが一緒だったらどっちが速いのですか。
よく分からないのですが。
たまにケーターハームは軽量スポーツ Sportsカーなどとマウントを取る人がいますが。
例えば250馬力の1tのケーターハーム。
例えば370馬力で1.5tのポルシェ・ボクスター。
同じパワーウェイトレシオならどっちが速いのですか。
と質問したら。
軽いほうが速い。
という回答がありそうですが。
ですがパワーではボクスターが圧倒しているので直線では勝負にならないのでは。
それはそれとして。
ケータハムとボクスターでなくても。
シビック CIVICtypeRでもスープラ SupraでもGT‐Rでもロータスでもマクラーレンでもブガティでもなんでもいいのですが。
軽いスポーツ Sportsカーと重たいスポーツ Sportsカー。
同じパワーウェイトレシオだったらどっちが速いのですか。
余談ですが。
軽いスポーツ Sportsカーて反応がいいだけで速いという分けではないのでは。
加速は概ね軽いほうが早い。 当然競うコース次第でしょ? ◆> 1tのスポーツカーと1.5tのスポーツカーのパワーウェイトレシオが一緒だったらどっちが速いのですか。
条件によります。
大雑把に言えば、急カーブが多い状況ほど軽いほうが速く、直線が長い状況ほど最高出力が高いほうが速いです。
軽いほど旋回性能が良くなりますので、カーブが多い状況では有利です。
しかし速度が上がるほど、空気抵抗が指数関数的に大きくなりますので、最高出力が高いほど高速域での加速の伸びが良くなり、最高速度も高くなります。
例えば、時速 130 km を超えない程度のジムカーナサーキットや峠道では軽いほうが有利です。
下り坂では、なおさら軽いほうが有利です。
直線が数 km ある状況では、時速 200 km を超えるため、重くても最高出力があるほうが、高速域での伸びが良いので有利です。
海外にある速度無制限道路のような状況では、重くても最高出力の高さが物を言います。
一般的には、時速 200 km 以上で走る機会はありませんので、パワーウェイトレシオが同じなら軽いほうが速い結果になります。
速度が出しづらい一般道や峠道では、なおさら軽いほうが有利になる傾向があります。
そして何より、軽いほうがキビキビと動きやすく、運転が楽しくなる利点がありますので、スポーツカーとしての相性が良くなります。
実際には、速度が速くなるほど空力性能が物を言いますが、スポーツカーだとしてもレーシングカーではありませんので、空力性能を最優先して車体設計されることはなく、上記の説明でも空力性能の差は考慮していません。
足回りやタイヤも、同等のものが採用されていることを前提にしています。
例えば画像の Mono(車両重量 540 kg)のパワーウェイトレシオは、高級スーパーカー(1200 ~ 1800 kg)に匹敵します。
しかし、ほとんどのスーパーカーは Mono に勝てません。
最高速度 280 km/h という数字だけ見ると、明らかにスーパーカーの方が速いですが、いざサーキットを走ると Mono のほうが速いことがほとんどです。
最高出力が Mono の3倍あるスーパーカーでも、車両重量も3倍になると旋回性能が犠牲になり、カーブで遅くなることが分かります。
また、重いほど車体の寸法も大きくなりがちで、急カーブで不利になります。
そのため、どちらが速いかは走る環境次第です。
時速 150 km 以下の走行環境なら軽いほうが速い、時速 200 km を超える走行環境なら重くても最高出力が高いほうが速い、と言えます。
速度 200 km を超える走行環境など、一部のサーキットだけですので、世間的にはパワーウェイトレシオが同じなら、軽いほうが速いと判断されます。 ところで直線だけ速ければなんでも良いの?
そんなのスポーツカーじゃないと思うけど https://youtu.be/jE7AHS_DO-o?t=322
ブガッティ シロン VS テスラ モデルS
https://youtu.be/HbOLHf2Vfac?t=395
ケー二セグ アゲーラ VS テスラ モデルS VS スズキ ハヤブサw
現時点での 世界最速という噂 マクマートリー スピアリング(もはや当然ですが、EVです)
https://youtu.be/bgjcwz7Qmlk?t=967 直進だけなら、基本的にはパワーウェイトレシオが目安になると思いますよ。
後は空気抵抗とか、ギア比とか、タイヤとか諸々の要素で変わるでしょうけど。
コーナーのあるサーキットなら軽いほど、重心の低いほど速くなると思います。
ページ:
[1]