ホンダ Hondaのエンジンオイルレベルゲージについて毎回オイル交換時に感じるので
ホンダ Hondaのエンジンオイルレベルゲージについて毎回オイル交換時に感じるのですが
レベルゲージが見難いって思います
先端の樹脂部分の軽量ゲージ部分のオイルの付着で何処にオイル付着してるかよくわからないんです、規定オイル量でざっくり計って入れてます、ホンダ Honda車乗ってるユーザーさん
どうです?他にトヨタ YOYOTA、ダイハツ所有してますが解り易いです、なんであんな樹脂?カラー部分をゲージ先端にホンダ Hondaは付けてるんでしょう
マジ見難いんです、毎回、一体どこまでオイルきてるんだーってなります。昔のシビック CIVICは金属棒だけで、直ぐ判ったんですけど、今時のホンダ Honda車はみんなこんな見難いゲージ採用してるんですか? 最新はまた金属に戻ってたと思います ホンダのエンジンオイルレベルゲージの見づらさについてのご不便、理解いたします。ホンダ車のオイルレベルゲージに樹脂部分が使用されている理由は、耐久性やコストの面での配慮があるかもしれませんが、確かに視認性には課題があるようです。他のメーカーの車と比較しても、ホンダのゲージが特に見づらいと感じるユーザーは多いようです。
現代のホンダ車でもこのタイプのゲージが採用されていることが多いですが、モデルによっては改善されている場合もあります。オイルレベルの確認が困難な場合は、明るい場所で確認する、またはオイルを拭き取って再度差し込むなどの方法で少し見やすくなる場合があります。それでも改善が見られない場合は、ディーラーや専門のメカニックに相談するのも一つの手です。 ホンダ車のエンジンオイルレベルゲージについてご質問いただき、ありがとうございます。
ホンダ車のエンジンオイルレベルゲージは、先端部分が樹脂製で半透明になっているため、オイルの付着具合が分かりにくいデザインになっていることは事実です。これは、金属製のゲージよりも軽量化を図るためと考えられます。
ただし、ゲージ先端部分のオイル付着具合を見るよりも、ゲージを引き抜いた際の全体的なオイル量を確認する方が重要です。ゲージの最大目盛りと最小目盛りの範囲内にオイル量があれば適正範囲と判断できます。
オイル交換時は、規定量を入れた上で、エンジンを始動してからゲージで量を確認し、必要に応じて適量を補給するのが適切な方法です。ゲージの見づらさは確かにありますが、このような方法で対応していただければと思います。
ホンダ以外の車種でも、樹脂製のゲージを採用しているケースは多くあります。見づらさは共通の課題ですが、メーカーとしては軽量化や低コスト化を優先した結果と考えられます。
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