次の車をATかMTかで迷っています。 - MTの方が好きなのですが、実用性や
次の車をATかMTかで迷っています。MTの方が好きなのですが、実用性や快適性を考えるとATかなとも思います。
あと、長距離を走る機会が多いこともAT選択の理由にもなります。
しかし、街中でスポ車を見るとMTに乗りたい欲が凄く出てきます。
皆さんなら実用性などトータルで見た場合、90スープラ Supraなどのスポーツ SportsATか86を買って弄りつつMTで遊ぶかどちらにしますか。
新型86ATという手段もありますが、やはりMTの方が普段乗りでは楽しいのかなと。
しかし、朝の通勤ラッシュで渋滞に毎度遭遇すると思うとMTはしんどい気もする…。
この優柔不断な私にこっちだ!という決め手をくれませんか。 >MTの方が好きなのですが
あなたは本当に手動操作が好きなの?
そうは見えないです。
今の質問内容を見る限りは、「AT好き」の人の発言ですね。
何故なら、
これです↓
「長距離を走る機会が多いこともAT選択の理由にもなります」
うんと慣れている方や、ギアの手動操作を好む方ではないことが分かります。
また、渋滞、渋滞、と手動式の操作に不慣れな事を棚に上げ、渋滞のせいにするのもマニュアル車に理解が薄いことがわかります。
手動マニュアル車が好きな人は、クラッチ操作やギア切り替えを自ら行いから
マニュアル車に乗っています。ですので、渋滞やロングドライブを避ける理由にはなりません。 トランスミッションよりも、快適さを考えろや 迷った時点でAT確定です。
そもそも、実用性・快適性とトランスミッションは関係ないです。
必要なのは、覚悟だけ。
MT買って「ATにしとけば良かった」と言わない気概が持てるかどうか。
やせ我慢ができるかどうか。
ただそれだけ。
あなた、やせ我慢なんて無駄なことしないでしょ?
だから、AT確定です。 MTだけが面白いとは限らないと思います。
ATにしたことで、選択肢の幅が一気に広がります。
現在ではトランスミッションがない車もあります。いつまででもMTだけに拘る時代ではなくなっていると思います。 悩んでるポイント的にAT一択。
MT乗りたいけどATの方がタイム出ちゃうから・・・なんて理由だと悩みますが、長距離だとか通勤ラッシュだとかを心配するのはAT乗りの発想です。 今時、クラッチが重いMTもないでしょう。一般道なら居眠りしてられません。踏み間違いも無いので安全ではあります。
乗ってしまえば慣れるものです。苦痛ならば車を降りる位の覚悟で乗れば良いかと思います。両手両足を使って運転する事は、頭にも体にも良いです。
今、購入しても、2.3年後売却する時、MTなら暴落する事も無いでしょう。スイスポでも軽でも良いので、チャレンジしてはと考えます。将来的に無くなりますので、今しかないです。
ページ:
[1]