ロータスてトヨタの傘下ではないのになぜロータスてトヨタのエンジンを使
ロータスてトヨタ YOYOTAの傘下ではないのになぜロータスてトヨタ YOYOTAのエンジンを使うのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに40年くらい前に一時期だけトヨタ YOYOTAがロータスの株主になってたときもあったそうですが。
ですがそれって40年前なのでは。
その後はアメリカとかマレーシアとか中国の会社の傘下に転々としていますが。
よく分からないのですが。
ロータスとトヨタ YOYOTAて無関係なのになぜロータスはトヨタ YOYOTAのエンジンを使うのですか。
と質問したら。
トヨタ YOYOTAのエンジンはロータスが認めた高性能エンジンだから。
という回答がありそうですが。
ロータスは資本関係よりも性能でエンジンを選ぶのならなぜホンダ Hondaのエンジンを使わないのですか。
トヨタ YOYOTAよりホンダ Hondaのほうが高性能エンジンだと思いますけど。
それはそれとして。
たぶんトヨタ YOYOTAはロータスの株を1円も所有していないと思うのですが。
なぜロータスてトヨタ YOYOTAのミニバンのエンジンなんか使っているのですか。
ていうかトヨタ YOYOTAてスポーツ Sportsカーのエンジンを作る技術がないからGR86とかスープラ SupraはスバルやBMWに丸投げ商会なのでは。
余談ですが。
GM傘下時代はロータスはイスズのエンジンを使っていたのは分かるのですが。
トヨタ YOYOTAとロータスて無関係なのになぜロータスはトヨタ YOYOTAのエンジンを使うのですか。
ホンダは断ったんだよ いすゞのエンジン使うてた。 ロータスは資本関係よりも性能でエンジンを選ぶのならなぜホンダのエンジンを使わないのですか。
トヨタよりホンダのほうが高性能エンジンだと思いますけど。
ホンダはエンジンを提供しないと決めているから。例えば光岡自動車、当初光岡自動車が販売してたいオロチにホンダのNSXのエンジンを載せる計画してましたがホンダは提供を拒否したため、トヨタのハリアーのエンジンを提供してもらいオロチを販売しました。トヨタのエンジンは提供してもらい易いです。
トヨタも全車種のエンジンを提供することはなくミニバンやSUVのエンジンの提供に留めてます。 GRヤリスのエンジンはトヨタ単独で作り上げましたよ、また80スープラの2JZ-GTEもトヨタだけで作り上げています。
トヨタは丸投げなんて一回もしていません、86だってスバルはFRに対するノウハウがないからトヨタ主導で開発しています。
現行スープラもプラットフォームの開発初期から開発に加わりトヨタのノウハウやアイデアを供給しています、そしてプラットフォームが出来たあとボディはトヨタだけで作り上げています。
ロータスがトヨタのエンジンを使い続けているのは信頼性の高さとチューニング次第で如何様にも特性を変えられる チューンアップに対する自由度の高さ、恐ろしく軽いのに丈夫なうえに耐久性の高いブロックなどを評価しているから、軽さが命のロータスにとって非常に軽くて丈夫なエンジンはとても魅力的です。 ま…その2ZZ+スーチャー」を
ビッツGRMN」に搭載させたり☆も
したんですけどねー
根本的に…ロータスは
自前エンジンが少なく…
フォードやコスワース、ローバー等
様々なエンジンを搭載してきた過去」があります
そして…
タイプ111(エリーゼ での→2ZZの採用ですけど
当時は、F1での繋がりから→HONDAエンジンの起用も?考えられていた様ですが…
エンジン高が高い(VTEC
エンジンが重たい(2リッター
吸排気レイアウト等により→実現されなかった?と聞いています
ZZ系は…上限1.8のオールアルミでしたからね
小さく&軽いエンジンだから?では
パワーより<軽さ」が正義☆のロータスですから おっ久々の言い質問。
表向きはトヨタエンジンとされているが、
実はエリーゼ1.8Lスーパーチャージャーエンジンはトヨタ製ではなく ヤマハとロータスの共同開発エンジン トヨタにはスポーツカーのエンジンは造れない。
ページ:
[1]