トヨタやレクサスのデザインがなぜ下品でダサく見えるのか?という記事があり
トヨタ YOYOTAやレクサスのデザインがなぜ下品でダサく見えるのか?という記事があり、天才カーデザイナーのイアンカラムの言葉を引用していました。
「無駄なライン(線)は必要ないのだ」というも
のでした。確かにレクサスやトヨタ YOYOTAを見ていると、ごちゃごちゃしたラインがあらゆるところに有り、これのことかな?と、思いました。これを入れよう、あ、これも加えようとじゃあこうして、という間にぐちゃぐちゃなデザインになってしまっていないか?
皆さんはトヨタ YOYOTAデザインをどう思いますか?トヨタ YOYOTAの昔の車は好きなんですよね。セリカやスープラ Supra、好きです。だからこそ最近のデザインについては、うーん、と言ったところですかね‥‥
そうですね。
リアにへんな☆マークなんか付けると一気に「糞ダサく」なります。
その車のオーナーもセンスゼロで糞ダサいです。 セリカやスープラが好きって爺さんなのか?
どんだけ年寄なんだか。いったい何才なんだよ。
昔ばっか懐かしんでんじゃないよ、まったく。
そもそもデザインの勉強を専門的にやったのかね。
大メーカーにいちゃもんつけちゃって。
シロートがごちゃごちゃ言っても仕方ねーべ。
と僕は思いますね。
レクサスLC、めちゃくちゃカッコいいです。 C-HR、レクサスは複雑すぎるかな。カムリはいいなと最近思うようになりました。アルファード・べルファイアは売れ筋だけに、次はどうするのだろうと思います。 こんにちは。
以前グラフィックデザインの仕事をしていた時期がありました。
デザインは、1言2事で出来るものじゃありません。
レースカーのデザイン(車自体ではなく、模様とか文字とか)もしましたが、非常に大変だったことを覚えています。30種くらいデザインして、段々と振り落とし決定したデザインをさらに手直しして。
今のトヨタやレクサスのデザインは、非常に良いと思います。
誰にでも好かれる80点をやめ、100点を目指しています。
プリウスだけは、やり過ぎですね。 イアンカラムのデザインも好き嫌いありますよね。 複雑なキャラクターラインを入れられる生産技術を自慢したい、でしょ基本的には。ベンツやBMWには真似できないだろう…と。
昔の機械プレスでは、技術的にもコスト的にも複雑なラインを入れられなかった。だからシンプルな直線ラインしかデザインが出来なかったもの。
鉄板を袋状にプレスすることが、いかに難しいか。
それに、シンプルなデザインで差別化を行うことは、すごく難しい。歴史がある欧州車にはそれぞれにグリルのアイコンがあり、差別化が容易なのに対して、日本や韓国車にはアイコンが無い。
今のトヨタ車の大口を開けたデザインだって、所詮は世界的にヒットしたアウディの真似なわけだし。
複雑なキャラクターラインが飽きられて、これからはシンプルなラインへとトレンドが変化してきています。シンプルなラインで差別化が出来るかどうか、日本メーカーのデザイナーの真価が問われる時代になりつつあります。
ページ:
[1]