なぜZR34のフェアレディZて専用のプラットフォームにしないのですか。・
なぜZR34のフェアレディZて専用のプラットフォームにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・
フェアレディZのプラットフォームて20年前のシーマとかフーガとかスカイラインと共通のプラットフォームをマイナーチェンジしたものをZR34のフェアレディZは使用していますが。
よく分からないのですが。
昔のフェアレディZてフェアレディZ専用プラットフォームだったと思うのですが。
例えばS30とかS130とかZ31とかZ32てフェアレディZ専用プラットフォームだったと思うのですが。
なぜZR34のフェアレディZて昔のフェアレディZみたいに専用プラットフォームにしないのですか。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
昔のS30とかS130とかZ31とかZ32てそんなにコストがかかったスポーツ Sportsカーだったのですか(?_?)
それはそれとして。
昔のスープラ Supraはカリーナとプラットフォームが共通。
昔のGTOはギャランとプラットフォームが共通。
昔のサバンナRX-7はファミリアとプラットフォームが共通。
なぜ昔のフェアレディZはフェアレディZ専用プラットフォームというコスト度外視の贅沢な設計だったのですか。
余談ですが。
昔のスカイラインですらローレルと共通プラットフォームだったのに。
なぜフェアレディZだけ専用プラットフォームだったのですか。
ZR34?
RZ34かな。 日産 FR-Lプラットフォームですね。フーガ、スカイラインのプラットフォームですが、、、 熟成して完成度は高くなっていると思いますが 新型欧州車と比較すると古さがあると思います。個人的に剛性があれば良いとは思いませんが。Z32?Z33?Z34?はフーガ、スカイラインと同じエンジンで 違いは?と聞かれるとフロントのサスペンションでダブルウィッシュボーンかマルチリンクとの違い?と思いました。元々FR-Lプラットフォームはスポーツクーペ、セダン用として設計されています。シーマも同じプラットフォームですが後部座席延長の為(ロングホイールベース)なので延長され、少し剛性が落ちている結果になりました。初代フェアレディZは日本での販売成績よりもアメリカでの成績が優先されたと思います。対抗するポルシェ等は高いので安く、良いものというコンセプトだったみたいです。今のZはV型エンジンですが 初代はS6です。L型っていうんでしたっけ?? 設計段階でボディーが薄くデザインされた為エンジンがボンネット内に収まらずプレスラインを入れ膨らんでいますよね!今使用されているプラットフォームは高性能な為過酷な状況でも使用できますが Z初代等は当時欧米の高速道路で走ると剛性がなくドアが開いてしまったり、異音がしたり等あったようです。 プラットフォームを同じにするのはfr車でスポーツカー、セダン用途に問わず十分な剛性のフレームを量産できるようになったことにあります。なのでFRでしたらプラットフォームで数種類もいらないのだと思います。 まだ売れる見込みがある筈のエルグランドのフルモデルチェンジさえ2桁年掛かっているのに
Zの新プラットフォームなんて開発する余裕はないし採算も無いからです Z34のマイナーチェンジです。
皆がEV用のプラットフォームを考えているときに、日産もそこまでやっちゃう訳がありません。 CAFE規制があるから
燃費悪いクルマは 売れて欲しくないそうです 基本プラットフォームの造り込みが出来ているので適当に伸び縮みさせるだけで十分走るから。
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