なぜBMWはベンツやポルシェを超えるクルマを作る気がないのですか
なぜBMWはベンツやポルシェを超えるクルマを作る気がないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぎやはぎの愛車遍歴でスープラ Supraの開発者が語っていたのですが。
BMWに「ポルシェを超えるスポーツ Sportsカーを作って下さい」と注文したら鼻で笑われて「無理」と言われたそうですが。
よく分からないのですが。
例えば日産GT-Rはポルシェを超えるのが目標でしたが。
例えばホンダ HondaNSXはフェラーリを超えるのが目標でしたが。
ですが「ベンツとポルシェの中間を目指すのがBMW」だと言われてトヨタ YOYOTAの人はBMWの志の低さにショックを受けたそうですが。
よく分からないのですが。
なぜBMWてベンツやポルシェを超える気がないのですか。
レクサスでも日産でもホンダ Hondaでも取りあえずはベンツとポルシェを超えるのが目標と目標は高くマウントしていますが。
と質問したら。
BMWはベンツとポルシェの中間の隙間産業だから。
という回答がありそうですが。
トヨタ YOYOTAや日産やホンダ Hondaのほうが志が高いということですか。
それはそれとして。
なぜBMWて志が低いのですか。
なぜBMWはベンツやポルシェよりいいクルマを作ろうと志さないのですか。
余談ですが。
今まで長年BMWにモヤモヤした気持ちはそういうことなのだと愛車遍歴を見て分かりました。
永遠の3番手ってとこやろ。 ジャーマンスリーは住み分けしています。
走りや操作性はBMW100 アウディが2番で90点 メルセデスは 少し悪くて70点。ポルシェはスポーツカーしか作らないと言い張り カイエンだってスポーツカーと言い張る。
静粛性や疲れにくさは メルセデスが100 アウディは90 BMWは少し悪くて70点 BMWは騒音などは全く気にも留めないメーカー
だから売れるという側面がある。
何でもかんでも・・・・それでは逆に売れません。 ビジネス戦略で言うところの差別化によるSTPです。同じ目標を目指すと優劣の競争になりますが、違いを生み出せば優劣ではなく、それを選ぶ顧客の価値観になります。自社の強みが最大化されるセグメント、ターゲット、ポジションを設定することはビジネスの基本です。ラグジュアリーのメルセデス、スポーツカーのポルシェ、BMWは高級感のあるスポーティな乗用車といったポジションではないでしょうか?トヨタの志が本当に高ければきっと自社開発したでしょう。いまだにBMWはクルマ作りのベンチマークだから共同開発を持ちかけたんだと思いますし、BMWにはMモデルがあるのでトヨタとポルシェを超えるクルマを一緒に開発する理由もないでしょう。 言うは易く行うは難し、の意味を理解しているか、していないか、の違い。 まー日本人だからそういう倒す事を目標に何故しないかと疑問になるのはわかるが、競争という概念がレースは別として個々の領域には踏み込まず共存をしているのが欧州の特徴。
劣等感がBMWにはないから 日本車は劣等感があるから倒したくなるそれが日本人の体質。
何回かBMWに頭を下げて泣き落としで ようやくどういう車を造りたいかだけ言ってくれ と言うところにたどり着いた。 だから86.でトヨタのなんちゃらスタビライザーをつけたけど一切BMWは採用していない。そんなもんなくても250㎞以上安定して走れる車を造っているから必要ない。
エンジン造れない丸投げ屋がポルシェを倒す どの口が言うか 100年早いよ
と突っぱねられたのが現実。 速さで勝負する気がないから。速さで勝負すようとすると最低販売価格1億円以上の物を作らないと行けないしね。因みに市販車で世界10以内のクルマ一番安いモデルが9ff GT9-R 1億円以上ですね。一番高価な物だと531億円ですね。
因みにBMWは現在一番高いクルマでも3000万円以下の物しか販売してません。
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