ncp1259202 公開 2021-9-1 14:47:00

直列6気筒のフロントミッドシップて意味があるのですか。・・・・・・・・・・

直列6気筒のフロントミッドシップて意味があるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにロータリーのRX‐8がフロントミッドシップなのは分かりますが。
確かに直列4気筒のロードスターがフロントミッドシップなのは分かりますが。
確かにV型6気筒のフェアレディZがフロントミッドシップなのは分かりますが。
よく分からないのですが。
フロントミッドシップてエンジンの全長が短いから成立するレイアウトなのでは。
よく分からないのですが。
スープラ Supraのことなのですが。
直列6気筒のスープラ Supraはエンジンが長すぎてフロントミッドシップとして成立しないのでは。
と質問したら。
BMWがフロントミッドシップだと言うのだからフロントミッドシップ。
という回答がありそうですが。
確かにレイアウト的にはフロントミッドシップに搭載されていますが。
ですがフロントミッドシップを成立させるためにロングノーズでロングホイールベースになっていますが。
スポーツ Sportsカーだったらショートノーズでショートホイールベースにするべきなのでは。
それはそれとして。
直列6気筒のフロントミッドシップて意味があるのですか。

jay1210412300 公開 2021-9-1 15:50:00

では、ローター、直列4気筒、V型6気筒のフロントミッドシップって意味があるのですか?

jay1210412300 公開 2021-9-6 17:17:00

「意味」とか言い出したらさ(笑)
そもそもスポーツカーなんて荷物も人もほとんど運べない車に意味あるの?
公道はスピード制限も信号もあるのにコーナー速く走れて意味あるの?
ってことになっちまうからさw。
貴殿の質問自体が無意味だよ。

jay1210412300 公開 2021-9-4 02:09:00

質問者さんの言う通り、縦に長い直列6気筒エンジンと、重心を車の中心にもっていきたいミッドシップは、矛盾しているかもしれませんね。
恐らく矛盾しているのでしょう。
極論としては意味が無いと思います。
しかし、現実は中々そうシンプルにいかず…
・直6の利点
・車種のアイデンティティ
・顧客のニーズ
・車の運動性能
・その他諸々
などなどのバランスを考えると思います。
その結果として、直6フロントミッドシップという、一見矛盾のパッケージに到達したのだと思います。
なので、意味はある、もしくは顧客が意味の有無を決定していくのかもしれません。

jay1210412300 公開 2021-9-3 09:34:00

意味なくないでしょ。
上質なエンジンフィールと良好な前後重量バランスの実現に対して一つの回答になると思いますが。
そもそもGTだし。

jay1210412300 公開 2021-9-3 00:18:00

意味がなかったら採用しないと思います。

jay1210412300 公開 2021-9-2 15:27:00

運動性能に直結する重量配分と言う意味合いで有る訳だが?
つーか、貴方の質問「部分」は兎も角、その質問文章の8割方以上は
全く意味が無いよね?毎回毎回無駄を絵に描いた様な文章をダラダラ
と書き連ねるその行為には一体どんな意味が有るの?意味無いよね?
ページ: [1]
全文を見る: 直列6気筒のフロントミッドシップて意味があるのですか。・・・・・・・・・・