1150950742 公開 2024-9-23 08:46:00

三菱のランエボとスバルのインプレッサはどっちが最強なのでしょう

三菱のランエボとスバルのインプレッサはどっちが最強なのでしょうか?

1151612391 公開 2024-9-24 10:22:00

世代によって違うかも知れないけど、元三菱自社員の目から見たらインプレッサの方が強いなと感じる。電子制御に走ってしまった時点でダメになった。
バランスのとれた設計があって、それを運転者が好きなように操る事ができてこそ最高のパフォーマンスが発揮されるから。

1245332289 公開 2024-9-28 12:07:00

インプWRXまたは、STI。
だって、ランエボが生産終了してからもうかなり経過してる。
インプは、今でも、改良して出しているわけたし、その差はあるでしょう。なければ出さないし。
そんなインプもWRCでは、トヨタのヤリスWRCにやられてるんだから、もう出てたり出なかったり、WRCもヤリスに限らずFORDとかが活躍してて、小型ハッチバックね時代になっているので、なんか今更感かな。

123075435 公開 2024-9-25 19:09:00

ハイテクメカのランエボとシンメトリーのバランスのインプレッサで安定のスバルが強いと思います。

whb1018562926 公開 2024-9-25 12:27:00

全ての性能が尖ってて過激なのがランエボ
高性能だけどわりと普通で乗りやすいインプて感じ
総合的に見たらランエボのほうが速いと思います

tak118139492 公開 2024-9-24 19:36:00

うーん、ランエボとインプレッサね。
昔は、とくに2Lでの分厚いトルクにしのぎを削っていた両者でしたが、本質的な部分でよく言われていたのが、どこまでドライバーズカーに徹していたのかということ。
そういう意味では、ランエボは他の回答にもあるように、ドライバーの技量、優劣に関わらず電子制御で勝手に安定した走行を促すのに対して、インプレッサはドライバーの技量次第では、まったく別の反応を示すほどで、そうしたじゃじゃ馬を、どう押さえ込んで自分の思い通りに走らせるかという楽しみがあったという意味では、同じように見えて、全くの別もの。
最強という言葉が何を意味するのかは分かりませんが、ドライバーとして納得して満足できるのはインプレッサだと思いますねぇ。
まあ、ランエボが機械的、人工的味付けであるのに対して、インプレッサは、あくまで操作する人間を主体に考えたマシンだと思いますよ。

mid1121147185 公開 2024-9-24 13:17:00

ランエボの武器は「低速からトルクがあるエンジン特性」で、インプレッサは「ボディのディメンジョンの良さによる回頭性の良さ」ですね。
以前「ダートトライアル」という競技をやっていましたが、ダートラのように「グラベルのみ」という条件で、なおかつ「パイロンターンあり」だと、ランエボの方が有利です。
インプレッサは小回りした後の立ち上がりが、まるで「止まっている」ように見えました。
ただし、エボ1~3までは、ランエボも「バックするようなドリフト」と言われるくらい、テールスライドしたときのトラクションがかからず、大回りのギャラリーコーナーとかでは、インプレッサの方が明らかにスピードが乗っていました。
エボ5以降はトレッドが広がったお陰で、グラベルの高速コーナーでもランエボも速くなりましたが、この時点ではランエボは「機械式センターデフの置き場がない」という弱点を抱えており、私が乗っていたランエボ5でも機械式センターデフは「高い、イニシャル上げにくい、壊れやすい」という評判でした。
エボ7になって、初めは「ホイールベース長すぎ、曲がらないんじゃないか?」と言われていたのですが、電子制御センターデフの「ACD」の威力がすさまじく、突然「ターマックでも速い」と言われるようになりました。
その頃私はエボ7に乗り換えて、ミニサーキットを走り回っていたのですが、「エボの独壇場」のような状態でした。
この頃になると、インプレッサもモデルチェンジして、なぜかロールセンターが上がって、GC8時代の回頭性の良さが消えてしまい、なんだか残念な感じになっていた記憶があります。
そのせいかどうか知りませんが、その当時サーキットではあまりインプレッサは見かけなくなっていました。
たぶんその状態はその後もずっと続いていて、「素人がサーキットを走ってタイムが出せるのはランエボ」だと思います。
「元自工社員」の回答者が書いている「電子制御」が、勝因ですね。(^^;
もう「電子制御はごまかし、まやかしだからダメだ」という時代じゃないです。
エボ7以降は、ラリーやダートラの全日本選手達も「電子制御を積極的に活用している」ような時代です。
ページ: [1]
全文を見る: 三菱のランエボとスバルのインプレッサはどっちが最強なのでしょう