なぜアルト・ワークスて速いのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・ア
なぜアルト・ワークスて速いのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・
アルト・ワークスて峠レベルなら86やロードスターより速いと聞きますが。
アルト・ワークスが軽いから速いとドヤ顔で語る人がいますが。
ですがアルト・ワークスのパワーウェィトレシオて10.5kg/psですが。
86やロードスターのパワーウェィトレシオは6kg/psですが。
なぜ10.5kg/psのアルト・ワークスが6kg/psの86やロードスターより速いのですか。
と質問したら。
アルト・ワークスは車重が700kgしかないから。
という回答がありそうですが。
その理論だと車重1000kgしかないロードスターは1500kgあるスープラ Supraより500kgも軽いからロードスターはスープラ Supraより速いということになりますが。
それはそれとして。
アルト・ワークスて確かに車重が700kgで軽いですが。
ですが馬力は64馬力しかありませんが。
なのでパワーウェィトレシオは10.5kg/psになってしまいますが。
なぜパワーウエィトレシオが10.5kg/psのアルト・ワークスがパワーウェィトレシオ6kg/psの86やロードスターより速いのですか。
因みにスープラ Supraのパワーウェィトレシオは4.4kg/psですが(笑)
峠は峠でも、下りの話なんじゃないの?
車重が軽いとブレーキへの負担が小さくなるからね。 走るところしだい。ジムカーナみたいにほとんどスピードが出ない区間なら可能性はあるか?と話。可能性はあるけど、ぶっちゃけラリードライバーみたいに頭のネジが無い人(≠頭のネジが外れた人)でないとダメですけどね。 峠なんて全開できる区間ほとんどないし、コーナーの連続でしょ。ピークパワーがなんぼかより、何キロでつっこめるかと止まる性能がモノを言います。パワーウェイトレシオなんて加速にしか影響しないんだから車重の絶対値が小さい方が有利です。
スープラが云々と言ってますけど、アルトワークがロードスターに勝てるようなステージでならロードスターがスープラより速いことは実際ありえます 対向車がいつ来るかもわからないから基本的には車線割らないように走るでしょ。そうすると小さいとラインの自由度高いしショボイパワーもショボイブレーキも80㌔までなんて揶揄されるギヤ比も味方してくれる。
使えない性能なんか無いも同然どころか気を使うお荷物にすらなりかねない。それは登りも下りも同じ。
どこぞの漫画や一部の人達みたいに車線なんか関係ないとかサーキットとかなら当然フツーに速い車が速い せめてドヤ顏の回答のリンクでも貼ろうや。
どの条件でどの様なシーンか全くわからん。 ギア比もあるんじゃないの コストカットかなんなのかアルトと同じギア積んでるのかわからないけど5速100キロ3900回転回ってる
ページ:
[1]