バイクはエンジンでキャラクターが決まると聞いたのですが。並列4
バイクはエンジンでキャラクターが決まると聞いたのですが。並列4気筒に並列3気筒にV型4気筒にV型2気筒にL型2気筒に1気筒。
250㏄から1400㏄までバイクのエンジンはいろいろありますが。
まずはエンジンありき。
エンジンでそのバイクのキャラクターは決まると聞いたのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜクルマはエンジンでキャラクターが決まらないのですか。
クルマて同じクルマでもエンジンがいろいろ種類がありすが。
例えばスープラ Supraは直列6気筒3000㏄ターボと直列4気筒2000㏄ターボですが。
ですが直立6気筒でも直列4気筒でもスープラ Supraはスープラ Supraのまま同じキャラクターですが。
例えばワゴン WagonRは直列3気筒660㏄と直列3気筒660㏄ターボですが。
ですがNAでもターボてせもワゴン WagonRはワゴン WagonRのまま同じキャラクターですが。
なぜクルマはエンジンでキャラクターが決まらないのですか。
と質問したら。
クルマはエンジンではなくてパワーユニットだから。
という回答がありそうですが。
確かにエンジンと聞くと情熱というキャラクターを感じますが。
パワーユニットと聞くとただのユニットて感じで情熱を感じませんが。
それはそれとして。
ベンツのSクラスだとV8から直4からターボからハイブリッドからディーゼルとワイドバリェーションですが。
ですがどれに乗ってもSクラスはSクラスで同じキャラクターですが。
バイクはエンジンでキャラクターが決まると聞きますが。
なぜクルマはパワーユニットでキャラクターが決まらないのですか。
車はエンジンが見えないし、ボディの押し出し感が強い
バイクはエンジン丸見えでそれ以外特に主張がない いや、車もエンジンでキャラクターが決まる。
660ccなら軽自動車のキャラで、
ハイブリッドならハイブリッドのキャラ。ロータリーならロータリー。ディーゼルならディーゼル。電気自動車なら電気自動車。水平対向エンジンなら水平対向エンジン。ってキャラになる。車は、エンジン以外の部分がバイクに比べて多く、エンジンキャラがそれらによって薄らいでるだけ。最近の車はエアコンやオーディオなど快適装備もあるし、エンジンむき出し、身体もむき出し、股下にエンジンがあるバイクと同じにするのは無理がある。 憎まれキャラは大変ですか? 「キャラクター」の語意を完全に間違っています。
スープラはスポーツカー、ワゴンRは軽ワゴンという「カテゴリー」です。
つまりあなたは「カテゴリー」を「キャラクター」と混同してエンジンがどうのと言っているのです。
>バイクはエンジンでキャラクターが決まると聞きますが。
なぜクルマはパワーユニットでキャラクターが決まらないのですか。
パワーユニットが大きくなったりハイパワーになればシャーシや足回り、計器などの内装までも同じ名のクルマでも変わりますから「キャラクター」も変わってきます。
例えばベンツの同じクラスのクルマでもスタンダードモデルとAMGモデルでは大幅にその「キャラクター」は異なります。 キャラクターって何かね?
クルマでもエンジンが違うとそうとう乗り味は変わると思うけど
ワゴンRのターボ有り無しとか、走りが全然違いますけど。
見た目の問題の事ならあんまり変わらないんかな。
でもターボ車とかスポーツバージョンのって
ボンネットに膨らみがあったり穴が空いていたり
フェンダーが膨らんでたり、タイヤサイズが大きかったり
マフラーが太かったり排気口の数が多かったりと
いろいろ見た目も変わってるのが多い気がしますが
二輪はエンジンむき出しなので、例えば同じ車体を使っても
V4とかシングルのエンジンでは見た目もだいぶ違うんだろうね。
走りももちろん変わるだろうけど。
車に比べてバイクはエンジンの要素が大きいことはあるかもしれないね。 貴殿は車もバイクも自分で選んだことがないんだろうね?
バイクはエンジンも重要だよ。見た目のカッコよさに影響するから
空冷エンジンと水冷エンジンではエンジンの造形が全く違うよね。
今でも空冷エンジンの冷却フィンの造形を好む人いるよ。
車はエンジン??まぁ入っているよね(笑)どこかに(笑)裏方さんだね。
なので外観的にはキャラクターに影響することがないね。
でも走り出すとあるよ。
エンジンの性格が出てくるからね。
エンジンも車のキャラクターを作る要素の一つだね。
ページ:
[1]