なぜアメ車て安いのですか。・・・・・・・・・・・・アメリカの物価て日本の
なぜアメ車て安いのですか。・・・・・・・・・・・・
アメリカの物価て日本の2倍だとよくマウントされていますが。
例えば日本で400円の牛丼がアメリカで牛丼を食べてら800円だと聞きますが。
よく分からないのですが。
その理論だとの日本で売られているレクサスが1000万円ならアメリカで売られているキャディラックは2000万円くらいで売られているのですか。
例えば日本でスープラ Supraが500万円ならアメリカではカマロは1000万円するのですか。
と質問したら。
しない。
という回答がありそうですが。
確かに日本で販売されているヤナセのカマロて500万円くらいですが。
日本で500万円で販売されているのなら現地のアメリカでは400万円くらいで売られているのでは。
それはそれとして。
アメリカではすべての物価が高いと聞きますが。
聞けばマクドナルドのハンバーガーは1000円だと聞きますが。
ですがアメリカではなぜアメ車は安いのですか。
ハンバーガーが1000円でカマロが400万円だったらアメリカではクルマは安いということになりますが。
余談ですが。
そんなアメ車が安い国に高い日本車を輸出しても競争力がないのでは。
アメリカではカマロやマスタングが400万円。
アメリカではZやスープラ Supraが600万円。
#カマロ クーペ
#マスタング クーペ
親の遺産で生活している爺さんには安いかもしれない。しかし爺さんには全く無縁なので心配しなくていい。 アメ車のエンジン、主力はOHV、日本、DOHC(+ターボ)orハイブリッド。エンジン一つとっても開発費に大きな差があります。いろんな箇所に開発費を掛けて高性能な車と、昔ながらの製品のリファイン程度で商品を作っていれば原価は低いですが、商品の魅力も低いです。
販売価格に対して材料原価が低い自動車産業のような業界は競合他社との商品性や魅力という点を重視したマーケティング戦略であれば、魅力の低いアメ車は価格を低く抑えて販売しないと売れないと言う事です。
スポーツカーと言う速さを求めるカテゴリーですら、新型コルベットのエンジンがOHVと言う貧弱さが典型例だと思いますよ。 アメリカ車の安さは保険料が関係しているのです。
元々ZもS30型は2シーターでしたが保険料が災いし2+2を導入した。
32型になると高額な価格になったので、かつてのZ愛好家には毛嫌いされがちで
日本で180SXがヒットし、S14は売れなかったですが
一方では240SXとしてS13、14型が国内外でヒットを放ったために、北米で240SXよりも早く300ZXは販売中止が決まり、370Z以降はスポーツカーというよりも高級スペシャリティカーとしてのデビューさせたのが大きい。
90スープラも正しくはGT-Rの相手ではなかったのです。
カマロに安い廉価エンジンモデルがあるのはそういったブランドイメージの向上と、愛好家達を引き離さないためです。 日本で購入する新車または中古車での話なのか本国で購入時の価格の事なのか良くわかりませんが、アメ車の価格は総じて相応だと思います。欧州車のような吹っ掛け方だけはないですね。良くも悪くもリーズナブル。安くても高くてもまず理由があります。
あとアメリカで日本車買う人は品質を重視している場合が多いと思います。内装の質であったり壊れにくさや耐久性を考えている。少なくとも日本車を選択する人はアメリカ車と価格だけを比較対象とはしていないはずです。昔にキャデラックの内装を見てとんでもなくチープという印象を受けました。車は耐久消費財にも関らずアメリカではあれでOKという感覚が信じられませんでした。 アメリカです。
アメリカでアメリカ車は国産車ですから安いですよ。普通のセダンが日本車の同格車より2割ぐらい安いと言うイメージです。
今の値段は分からないけれど、3年ぐらい前でカマロやマスタングは2万3千ドルぐらいがスタート価格でした、こちらの価格感だと230万円ぐらいです。
なぜ安いかと言うと、日本車やドイツ車に比べると作りがシンプル、国産車でなおかつ利益率が低いためだと思います。以前、自動車会社は子会社のローン会社の利益で持っている、と言われていました。そのためか、リーマンショックで、GMとクライスラーは倒産しました。 日本とアメリカでは、金の流通量が違うと言うだけです。
販売店は、幾らで売っても良い。
ページ:
[1]