タイヤの大径化て意味があるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・
タイヤの大径化て意味があるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに改造車で意味もなくドレスアップで20インチとか22インチに大径化するのは分かるのですが。
ノーマルの純正で18インチとか19インチて意味があるのですか。
例えば86は18インチタイヤ。
例えばスープラ Supraは19インチタイヤですが。
86やスープラ Supraごときで大径タイヤて意味があるのですか。
と質問したら。
F1は去年まで13インチ。
今年から18インチ。
という回答がありそうですが。
F1ですら去年まで13インチだったのに86が18インチて意味があるのですか。
今年からF1も18インチになりますが。
F1が18インチなのにスープラ Supraがそれ以上にマウントして19インチてなんなのですか。
それはそれとして。
カローラCOROLLAでもクラウン CROWNでもタイヤの径が大きくなっていますが。
よく分からないのですが。
F1ですら18インチなのに市販のミニバンが18インチとかて大きすぎなのでは。
余談ですが。
ホイールが大きくなったら重たくなってハンドリングに悪いのでは。
実用上の意味は無い。デザイン上の要請に過ぎない。 背の高いハイヒールと一緒。
いつの時代もおしゃれとは
無理がありますよね。 22インチとかはホイールでしょ?
ホイールを大きくしてもタイヤを薄くして外径は大体合わせているはずですよ。
ちなみにタイヤの厚みを増やすメリットは柔らかさです。30とかより50や60の方が柔らかく路面に吸い付くようになりますからね。
その代わり厚くするとハンドリングのシャープさすらなくなります。
またスープラとかのスポーツカーが純正でデカイホイールを採用する理由はブレーキキャリパーがデカイからです。
私が乗るエボも例外ではなくブレンボのお陰で18インチでギリギリです(一部頑張れば17で入る伝説級のホイールもあります)
ちなみに改造ベースのRSグレードは15もしくは16インチで余裕があります。その代わりに制動力が低いです。
それはそれとしてBOTのように質問しまくってますが知恵つきました? 煎じ詰めればファッションです。メリットもあるがデメリットもある。 ドレスアップの効果を狙っているだけに過ぎない。 市販車でもレースカーでも、
大径ホイールは「大型ブレーキを入れる為」です。
なので、大きなホイールに小さなブレーキなら、全く無意味。
F1の18インチ化は、テレビ放映権を持ってるアメリカの会社が、
マーケティングの為にしたことです。
F1関係者の全てが「18インチにしても何一ついいことは無い」と言い切っています。
特にレースカーの場合、エアボリュームの減少は致命的な欠点。
なので、
18インチをテストしたF1ドライバー達が「すぐにホイールスピンする」とか「ブレーキを踏むとすぐにロックしちゃう」とか「すぐにお尻が流れちゃってコーナーで粘らない」と口々に言っています。
19や20はきっぱりはっきりと「大きいホイールをかっこいいと思っている人向けの高利益率商品」に過ぎません。
って、19や20が純正のハイパワースポーツカーも、GT3やGT300でレースに出る際は17インチくらいまでダウンして厚いタイヤを履きますから。
ページ:
[1]