雪国でのスポーツ Sportsカーの所有について質問です。 - 自分は北海道に住ん
雪国でのスポーツ Sportsカーの所有について質問です。自分は北海道に住んでおり、現在はレガシィのセダンに乗っています。いずれは80スープラ Supraに乗るつもりですが、雪国でスポーツ Sportsカーを所有するにはセカンドカーが必要でしょうか?
ハイパワーなFR車だとスタッドレスでも滑りやすいのではと思いますし、車高が低いと生活道路や雪解けの時期に車体を擦ってしまったり、融雪剤で車体が腐食する恐れがあるため、セカンドカーが無いと北海道でスポーツ Sportsカーには乗れないかなと思うようになりました。
以前、スーパーカーや旧型のスポーツ Sportsカーのオーナーの方にこの事について聞いてみたところ、冬は四駆のSUVなどセカンドカーに乗って車庫に保管するという方がほとんどでした。
スープラ Supraともう一台にコンパクトカーならギリギリ維持出来ると思いますが、冬の北海道でハイパワーなFRのスポーツ Sportsカーに乗るのはやはり難しいですか?補足やはりスープラ Supraを長く大事に乗るためには冬は乗らない様にして、セカンドカーが必須ですね。また、通勤にも使うので、ガソリン代などを考慮してもセカンドカーがある方が良いですね。
セカンドカーについてですが、レガシィは9年落ちでハイオクなので、スープラ Supraを購入後にハイブリッドかディーゼルのコンパクトSUVへの乗り換えを考えています。CX-3、XV、ヴェゼル VEZEL、C-HRなどの中でどの車種が良いでしょうか? 運転どうのこうのの前に、
おっしゃる通り、
冬に乗るのはやっぱりクルマが傷むから、
セカンドカーを使ったほうが、
クルマのため。みんなそうですよ。
道民でもないやつの知識や回答は、
やはりクソですね。 雪の中でも「スタッドレス」を履き、それなりに「除雪」された道なら「FR」でも「スポーツカー」でも「無茶」をやらなければ走れますよ。
ただ「80スープラ」なんか、雪の中や融雪剤を撒いてある道を走るのは「勿体ない」でしょう。
なので、「軽トラ(笑)」でも何でもいいから冬場は「セカンドカー」に乗る。
少なくとも私はそうしてます。 FR車でも走れなくはないですが、アイスバーンや坂道では四駆の方が絶対運転しやすいです。
札幌市でも生活道路はあまり除雪されませんし、気温が上がると幹線道路でも轍が出来たり凹凸や段差が大きくなりますから、そんなところをエアロを付けた車が走ったら確実に割りますね笑。
R34 GT-R、911カレラ、NSXのオーナーが知り合いにいますが、冬でも四駆のGT-R、911、アルミボディのNSXには乗らず、セカンドカーに乗っています。
冬に市内でパナメーラやZ33ロードスターが走っているのを見ますが、通勤にも使われるのであればセカンドカーを持つべきです。セカンドカーは軽油の方が安いので、CX-3が良いと思います。
ここからは余談ですが、僕が小学生の頃S2000に乗っている先生がいました。大雪の日に帰りにその先生が駐車場で「これじゃ底が引っかかって車出せないよ」と苦笑いしていました笑。ノーマルのS2000でも、大雪が降るとそうなることがあるのでご参考までに。 別に問題無く乗ってましたよ。昔は除雪も悪かったですがほとんどの車は2駆でした。
ハイパワーって言っても余程ピーキーな車でなければ低回転でもそこそこトルクは有るから走るのは腕の問題となる。
極端なシャコタンやクラッチカバー交換してたりしたらキツイかもしれないけど乗ってる人は居たよ。
車が傷むのは間違いないから大事に乗るならセカンドカーは有効。 道民以外の回答は経験値が少なすぎて話になりません。
ルスツでもFD、狩勝サホロでも86トレノがいました。
札幌の円山や小樽の山側キツイかと思いますが、道民なら関係ないっしょといいたいところです。 ハイパワーなFRのスポーツカーを、冬場はおとなしくのればいいでしょ。いくら北海道でも、トラックはほとんどFRでしょうに。
灯油用ポリタンク(北海道じゃそんなもん売っていないかも)に砂を詰めて、3つ4つ後ろに積んで後輪の面圧を上げるんです。
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