pan1220982270 公開 2023-11-8 02:08:00

なぜ70年代の日本車て2シーターのスポーツ Sportsカーがなかったのですか。・・・・・

なぜ70年代の日本車て2シーターのスポーツ Sportsカーがなかったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば60年代のヨタハチとかS800とかコスモスポーツ Sportsとかフェアレディとかトヨタ YOYOTA2000GTて2シーターだったと思うのですが。
よく分からないのですが。
例えば70年代のスポーツ SportsカーてセリカXXもサバンナRX‐7も4シーターだと思うのですが。
ぶっちゃけフェアレディZも2by2だったと思うのですが。
80年代でも2シーターはMR‐2くらいで。
CR‐Xもスープラ Supraも4シーターだったと思うのですが。
例えば2000年代のスポーツ Sportsカーてスープラ SupraもフェアレディZも2シーターですが。
なぜ70年代のスポーツ Sportsカーてスポーツ Sportsカーなのに4シーターだったのですか。
と質問したら。
70年代は実用的なスポーツ Sportsカーが人気だったから。
という回答がありそうですが。
スポーツ Sportsカーに実用性て必要なのですか。
それはそれとして。
90年代からはロードスターとかNSXが2シーターになりましたが。
なぜ70年代で2シーターのスポーツ Sportsカーがなかったのですか。
余談ですが。
RX‐7とかCR‐Xて無理やり4シーター化していましたが。
あれて意味があったのですか。

dmn128076512 公開 2023-11-8 04:02:00

2人しか乗れない車は、型式認可されない。と云う噂が有りましたね。
トヨタが、MR2でゴリ押ししたのでは?

bsn101955449 公開 2023-11-10 18:12:00

最大の輸出先、北米の税金関連だったと思います。2シーターだとものすごく高くなるとか。
SA型RX-7は北米は2シーターで当初販売していましたが、税金の問題があって現地ではサードパーティ製の後部座席がバカ売れしていた、とか雑誌で読んだ覚えがあります。
日本では「無いよりあった方がいい」的な少々貧乏くさい理由からだと思います。ミニバンもチャイルドシートが義務化されるまでは、乗車人数の多い2列目ベンチシートモデルの方がキャプテンシートモデルより売れていましたし。

scf1240005932 公開 2023-11-10 17:56:00

70年代の事情は解りませんが、RX7の無理やり4シーターは輸出先の米国で2シーターでは税金が高額になり、売れ無いからだったそうです。NSXは購入層がリッチで特に問題無かったそうです。ご参考になれば幸いです。。

dmn128076512 公開 2023-11-9 18:43:00

保険と税金対策です 後には2bay2の方が売れるのでそれが主流になりオープンカーブームで安い車で2座席のみでも世の中が認知して今に至ります。

scf1240005932 公開 2023-11-9 15:10:00

70年代辺りから日本の車はアメリカにも輸出されるようになりましたが2シーターの車はアメリカの保険上、贅沢車両(趣味車)に分類されるので保険料が高くなります。2by2や4シーターにする事で保険料を下げる目的があります。

bsn101955449 公開 2023-11-9 14:51:00

スズキのフロンテクーペがあります。
軽自動車初の2シーターでスズキらしい良い車だと思います。
当時は、1人1台というより1家に1台という感じだったと思います。なので2人しか乗れない車はあまり求められていなかったと思います。
一部の高所得者層の方々は輸入車を購入されていました。
ページ: [1]
全文を見る: なぜ70年代の日本車て2シーターのスポーツ Sportsカーがなかったのですか。・・・・・