なぜGR86の235馬力は非力に感じるのですか。・・・・・・・・・・・
なぜGR86の235馬力は非力に感じるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば80年代のスポーツ Sportsカー。
例えばスープラ SupraとかフェアレディZとかスカイラインとかて180馬力くらいでしたが。
例えば90年代のスポーツ Sportsカー。
例えばセリカとかシルビアとかインテグラとかて180馬力くらいでしたが。
よく分からないののですが。
昔は180馬力もあったら超ハイパワーエンジンだったのに。
なぜ今はGR86は235馬力もはあるのに非力に感じるのですか。
と質問したら。
昔のクルマは軽かったから。
という回答がありそうですが。
wikiで調べたら80年代のスープラ Supraは1.5tとありますが。
それはそれとして。
80年代90年代は180馬力あれば大馬力でしたが。
なぜ今は235馬力だと非力に感じるのですか。
余談ですが。
80年代は自称200馬力でもグロス表示だったので現実は180馬力だったと聞きますが。
GTRに比べれば非力である GR86パワーウェイトレシオ5.6程ですが、光岡ガリューとほぼ同等です。GR86が遅いのかガリューが速いのか?よく分からん。 まあ、ノンターボとターボの差もあるでしょう。
昔はドッカンはやったからね。 昔は280馬力規制あったから200でもそこそこって感じでしたが
今は馬力の規制撤廃されて300馬力400馬力の国産車も
珍しくない時代になりました
だから、今の車で230馬力だと数字だけ見たら見劣りはしますね
実際に乗ればわかりますがGR86は先代に比べたらずっと速いですよ 1,非力に感じるかどうかは何を対象としてるかで変わります。貴殿はどう思われますか?それが正解です。
2,ABSや高剛性ボディ・扁平タイヤ等無かった時代は、コーナーでシャシーが捩れるのを感じたり、タイヤがヨーイングしたり、ソリットブレーキで制動距離が長かったり。
馬力がある=そんな危険な状態になるほどパワフルな車、という意味でグロス200馬力ってとんでもないことでした。
*その上のスーパーカーの定義はもっと変わってます。
カウンタックLP400は、2t近い車重で14インチ205(215)扁平70バイアスタイヤ、の車体に、375馬力のエンジン。
現代の比較ならカローラ営業車に375馬力のエンジンと重ステ、重クラッチ、MT仕様で「最高速目指してべた踏みで乗れ」という感じ。これが上述の危険な状態になる超高馬力のスーパーカー。
今ならクラウンやスカイラインでも同じくらい馬力ある。安全な車体・タイヤであり、馬力あるエンジンでもCP制御し特段高馬力というワードが出てこなくなった。
性能高いシャーシーに一般人が制御できる範囲のエンジン馬力なら普通。その馬力が年々上がっているのは確かです。 誰が非力?
ジジィが勝手に非力と言ってるだけです。
嘘言って炎上質問繰り返さないでください
不愉快です。
ページ:
[1]