80年代のスーパーカーと日本製スポーツ Sportsカー。どっちが速かったのですか。・・・・
80年代のスーパーカーと日本製スポーツ Sportsカー。どっちが速かったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばフェアレディ300ZXとかスープラ Supra3000GTとかと。
例えばロータス・エスブリとかポルシェ944とかフェラーリ328とかと。
どっちが速かったのですか。
と質問したら。
トヨタ YOYOTAや日産がロータスやポルシェやフェラーリより速いわけがない。
という回答がありそうですが。
ですが当時のエスブリも944も328も経営難から70年代からの改良型で旧態化していたと思うのですが。
それはそれとして。
90年代のスカイラインGT‐RやNSXはポルシェやフェラーリを超えたとマウントを取る人がいますが。
ですがすでに80年代から日本製スポーツ Sportsカーはスーパーカーを超えていたのでは。
余談ですが。
フェアレディZもスープラ Supraも3000㏄ターボ。
実質的には4500㏄だったので当時のスーパーカーより速かったのでは。
国産は今も昔も速くないよ。 鋼管スペースフレーム車と乗用モノコック車で速さを比べるのはナンセンス そのとおりやんす。 Zの3,000ccターボってグロス230馬力だからネットなら200馬力そこそこでしょ?
今なら燃費志向の2,000ccターボがなかったそのくらいだよね?
その上当時の60タイヤをまともに設置出来ず、方減りする様なプアーなサスペンションだった(笑)
とても勝負に成るとは思えないな。まあトヨタは論外だけどクラウンをツードアにしただけなんて言われてたね。
それはそれとしてニュルブルクリンクのタイム見れば、国産車最速のGTRですら15位だけど?いつから遅く成ったの?
トヨタは、GTRの3倍程度の価格4000万円で20位程度ね(笑)
90年代は、超えた様な気がしたけど今は、タイムを見れば全くかなわない?って感じかな? 排気量を考えてください R32GTR開発時、当時 ポルシェ944は ニュルを8分40秒前後で周回してたそうで、当時 このペースで周回できる国産車ななく、R32GTRは、ポルシェ944をターゲットとして、これを超えれば 世界一という事にしよう(ホントの世界一はわからんけど 944は相当速かったという事です)との目標を立てたそうです。
クルマ塾 講演2 901活動とスカイラインへの織り込み 渡邉 衡三氏 より。
あの年代で 市販で速かったのは、フェラーリF40。都内でも滅多に
見なかったですが、あれより速いのはなかったんじゃないですかね。
ページ:
[1]