an_112467339 公開 2020-7-28 00:43:00

GT-R、スープラ Supra、NSX等、昔はマニュアルだった車は全てオートマにな

GT-R、スープラ Supra、NSX等、昔はマニュアルだった車は全てオートマになりましたよね?
海外のスーパーカーの類でもATのみとか、BMWもM2とM4だけがマニュアル設定有りとか。
それらがオートマのみ、もしくはオートマがメインになった理由とは何なのですか?
時代背景的なものなのか、それとも構造上の何かなのか、ご教授お願い致します。

yom1013631386 公開 2020-7-28 07:03:00

エラーや故障さえしなければ
機械はシフトミスしない。
それが一番重要かと思います。
高性能な車はハイパワーです、
ちょっとしたシフトミスが
トランスミッションや
エンジンを破壊したり事故に
繋がります。
運転技術の良し悪しで
クラッチの寿命が変わって
しまうのも防げます。
元々セミオートマは、
レースでシフトミスでの
トランスミッション破壊の
リタイヤを減らす為、
シフト操作時間の短縮、
ハンドルから手を離さないで
シフトが出来て高G下での
ステアリング操作を
楽にするのが目的でした。

mom1045789124 公開 2020-7-28 19:51:00

ATがMTの変速速度を超えたから。さらにコンピュータ制御のし易さも関係していると思います。

iwa1245770557 公開 2020-7-28 15:05:00

速さを追求すればATでしょうね。ただ、面白さを追求すれば断然MTです。
MTは無くなるという間違った固定観念があるようですがMT車種は増えてるように思います。MTが無くなるという人はATにどっぷり浸かってるAT乗りです。
ポルシェがGT3でMTを出しました。トヨタはカローラ・ヤリスでMTがあります。最近はCHRが6MTを追加投入しました。今時ですよ。CHRで、ですよ!
マツダはほとんど全車種にMTが有ります。
増えてます。

yom1013631386 公開 2020-7-28 14:02:00

昔は、スポーツカー=MTでした。それを変えたのが、フェラーリだと思います。
フェラーリが、ATのみ作製すると発表してから、多くのスポーツカーが追随し、多くの人が、フェラーリだってAT,という風になり、逆に、スポーツカーはATじゃなければ、という風に変わってきたと思います。
個人的に思うのは、ベンツやアウディなど高級スポーツセダンは、早くから、ATでしたが、これらが高性能化して、フェラーリのMTでは、追いつかなくなってしまった、というのもある気がします。
実際、料金所の加速競争で、べたふみATベンツにMTスポーツカーが勝つのは至難の業です。
そういうのもあると思います。

mom1045789124 公開 2020-7-28 13:44:00

マニュアルでは、人間が追いつけないほどのスピードレンジだからですよ。
F1を例示している方もいますが、F1をコンピュータで再現しているYouTuberとかいるので観てみてください。
あんな速度域を人間がマニュアルで操れるはずがありません。

iwa1245770557 公開 2020-7-28 10:54:00

運転が楽。マニュアルと比べてスポーツ性で劣らないことが分かった。
ページ: [1]
全文を見る: GT-R、スープラ Supra、NSX等、昔はマニュアルだった車は全てオートマにな