雑誌でNSXのオーナーが、どんなにチューニングしても、GTRやス
雑誌でNSXのオーナーが、どんなにチューニングしても、GTRやスープラ Supraに抜かれてし雑誌でNSXのオーナーが、どんなにチューニングしても、GTRやスープラ Supraに抜かれてしまうと言っていたのですが、NSXは速いのですか?
NSXがノンターボだからでしょうか? NSXのエンジンC30A及びC32Bを、メカチューンでどれだけ馬力を引っ張り上げても400〜500psが限界です。
基本的にNAエンジンなので、パワーを維持するのには高回転に保つ必要があり、低回転ではスカスカです。
トルクも絶対値が小さいので、エンジン回転数が落ちてしまうと加速が鈍いのです。
ターボ化すれば500ps超を狙えるでしょうが、リアミッドシップ構造のシャシーの為、インタークーラーの配置や、
発熱増大に対応するエンジンの熱抜きが難しく、耐久性の無いマシンになってしまうのです。(GT選手権のターボがまさにソレ)
NSXは、GT-Rやスープラと違い圧倒的に軽い車重を活かしての勝負となります。(NSXは他2車種より300kg近く軽量です)
軽い車重はブレーキの負荷の低減にもなりますから、エンジン回転数は高回転を保ちつつ、レイトブレーキングでコーナー突っ込み。
コーナーリングスピードを保ちつつ立ち上がる、コーナー勝負が定石でしょう。
ストレートでは敵いませんし、コーナー立ち上がりで追いつかれる事があるでしょうが、何度も繰り返していると、
車重の重い車はブレーキがネを上げてきますから、その時に勝負を決めましょう。 そりゃストレートはNAのNSXですから抜かれます。しかしコーナーなら確実にNSXの方が早いです。
そう、理由はあなたがおっしゃる通り、ノンターボ(NA)だからです。 充分速いと思うよ。GTR、スープラ、どれも公道で走ればムチャ速いと思う。いや、公道で走る限り、一番速いなと感じたのはアリストかな(全部乗ったことあるよ)。パワー云々より実用トルクが最も高いクルマだからね。ただNSXはこの手のクルマでは最も軽く、機敏(NAだから)だから個人的にはこっちが一番好感が持てたクルマでした。
だいたい雑誌でスピードテストするような走行はまず、公道では無理よ。それ以前にこの手のターボ車は低速はとにかくモッサリで重苦しく、タイムラグが高速モードに入る前にあって個人的にはあまり好きではありません。 どんなチューニングをしてもいいなら、ターボでもなんでも付ければいいんじゃないでしょうか?
コーナーだったらNSXの方が速いと思うけど。
ページ:
[1]