cur102146439 公開 2019-7-4 13:47:00

日本でも正式発表になった新型スープラ Supra。心臓部はBMWの直6で

日本でも正式発表になった新型スープラ Supra。心臓部はBMWの直6で
最高出力340ps/5000rpm、最大トルク51.0kgm/1600-4500rpm を誇る。当然ながら80スープラ Supraの2JZを上回る性能だ
最高出力と最大トルクの回転数が違うのはなぜですか?

uga108279755 公開 2019-7-4 14:52:00

エンジンはピストンが下がることによって空気を吸い込みます。
この空気を圧縮してガソリンを吹き込んで燃焼させます。
トルクってのは1回当たりの爆発力です。
1600から4500rpmまで十分に空気が入って爆発力が一定です。
ところがこれ以上回転が上がるとバルブの開いている時間も短くなって十分に空気が入らなくなって爆発力が落ちてきます。
しかし爆発力が落ちても高回転なら爆発回数で馬力を稼げるんです。
最高出力の5000rpmを超えると空気の量がさらに減って爆発回数を増やしても馬力が上がらなくなります。

azw1233996853 公開 2019-7-4 15:46:00

最高出力と最大トルクが同じエンジンって有るのか?
違って当たり前だよ

uga108279755 公開 2019-7-4 14:35:00

最高出力と最大トルクの回転数が違うのはなぜですか?

ターボチャージャーの
過給機が
装着されているため

azw1233996853 公開 2019-7-4 14:12:00

極論。
トルク-回転数カーブがフラットなら、最大トルクは1000〜6000rpm。
出力はトルク×回転数だから、6000rpmが最高出力。
実際にはトルクカーブはどこかにピークがあり、高回転域では低下するから、最高出力回転数は下がるはず。
ページ: [1]
全文を見る: 日本でも正式発表になった新型スープラ Supra。心臓部はBMWの直6で