なぜ昔のスープラ Supraは重いのですか。昔のクルマは装備も安全性も低
なぜ昔のスープラ Supraは重いのですか。昔のクルマは装備も安全性も低かったので軽かったなどと言う人がいますが。
30年前のA70型のスープラ Supraは1.5tあるそうですが。
この当時のスープラ Supraて2000㏄が主流だったと思うのですが。
2000㏄で1.5tてなぜそんなに重いのですか。
と質問したら。
70のスープラ Supraは最近のクルマだ。
と回答がありそうですが。
70のスープラ Supraは昭和61年からですが。
今は平成が終わって令和ですが。
まだ当時のスープラ Supraは5ナンバーの2000㏄の小型車でしたが。
なぜこんなに重いのですか。
最新の豪華装備と安全装備の3ナンバー2000㏄の86でも1.2tですが。
と質問したら。
86は豪華装備ではない。
という回答がありそうですが。
70のスープラ Supraと比べたら86の装備は高級車なのでは(笑)
それはそれとして。
当時のスープラ Supraは105馬力から185馬力だったそうですが。
と質問したら。
ツインターボは280馬力。
という回答がありそうですが。
ツインターボは2500㏄なのでは。
それはそれとして。
70前期のころは5ナンバー2000㏄が日本の主流でしたが。
装備も安全性も低かったのになぜ1.5tなのですか。
重い重いと言われている最新の86のほうがぜんぜん軽いと思いますが。
2ドアのクラウンだから でっかいドアと、鉄製のクソ重いブロックの直6を積んでるから。
当時、2リッターターボ乗った事有るけど、クソ重いせいで鈍亀だった。
同じパワーのRX-7とはえらい違いだった。 70スープラって当時のソアラ骨格プラットホームベース車なので車重はしかたないんじゃないでしょうか?
エンジンは2000ccなのに?と言いますが直6 3000ccや2500cc、2000ccエンジンの排気量は違っても2000ccになればエンジン重量が極端に軽くなるわけでもありませんしね。
最新の86が2000ccで車重1.2トンなのに!と言われてもね~
じゃあ当時の4気筒2000ccエンジン搭載するセリカやシルビアはもっと軽いですけど?それはどうあなた答えるの?
それはそれとして
あなた正論ぶつけても答えてくれないから
つまらないのよね~ ブレイドマスターなんか5ドアなのに1800㎏だけど? 昔のクルマ造りと・・現代では・・雲泥の差がるんだよ。
原材料・・素材が・・まるで違う。
エンジンブロックだって、今はアルミが主流。 普通のスチールで作ってたから、厚みがあり、重さもあった。強度計算技術も現代ほどじゃなかったので、余裕を見て丈夫にしてあった。
最近のクルマは高張力鋼を使って鉄板を薄くし、強度計算技術の向上により余計な強度は持たせずに作れるようになった。
その時代の技術力に応じて重さ・軽さの基準が変わる。時代が違うクルマを並べて、単純に重さだけを比較するのは馬鹿のやること。
ページ:
[1]