トヨタには技術がないからBMWに丸投げで新型スープラ Supraを作ることにな
トヨタ YOYOTAには技術がないからBMWに丸投げで新型スープラ Supraを作ることになったのですか。BITEMEを見ていたら新型スープラ SupraはBMWスープラ Supra。
トヨタ YOYOTAにはスポーツ Sportsカーを作る技術がないからBMWスープラ Supra。
などというコメントが多いですが。
なぜトヨタ YOYOTAにはスポーツ Sportsカーを作る技術がないのですか。
ヨタハチとかトヨタ YOYOTA2000GTとかセリカとかMR2とかレビンとか86とかレクサスLFAとかトヨタ YOYOTAもいろいろスポーツ Sportsカーを作って来たと思うのですが。
と質問したら。
トヨタ YOYOTAのスポーツ Sportsカーはヤマハ製。
86はスバル製。
という回答がありそうですが。
スポーツ Sportsカーを作る技術がないのはトヨタ YOYOTAではなくてヤマハとスバルなのでは。
それはそれとして。
トヨタ YOYOTAのスポーツ Sportsカーてヤマハやスバルの協力の元で作られていますが。
トヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーをプロデュースするだけで。
技術面はヤマハとスバルなのでは。
ヤマハとスバルがスポーツ Sportsカーを作る技術がないのでは。
なぜヤマハとスバルにはスポーツ Sportsカーを作る技術がないのですか。
子分がしっかりしないから親分がなめられるのでは。
トヨタ YOYOTAにスポーツ Sportsカーの技術とかなんとかは関係ないのでは。
悪いのはヤマハとスバルなのでは。
単にコストの問題だと思う。縮小してしまったスポーツカー市場に莫大な開発コストをかけてまでスープラを開発したくないのでしょう。 同じ内容の質問を繰り返して行ってオツム弱いの?
先ず、BMWとトヨタの協業の関係から「お勉強」すべきやな。
最初は2011年に環境技術の提携でBMW側からトヨタに打診されています。
その後、2013年にBMWとトヨタは正式に協業の契約を締結してます。
提携内容は以下です。
1番がFC(燃料電池開発)、
2番がミッドサイズのスポーツカー開発、
3番が軽量化技術、
4番がリチウムイオンバッテリー
1番のFCVの開発はトヨタが得意とする分野で、これを開示する代わりに、BMWから提示されたのが、2番のスポーツカー共同開発って事で、これがスープラに該当します。
でもね、この手の車が年間に何万台も売れる訳無いのに、わざわざBMWに丸投げしてまで作る必要は無いよね。
世の中エコの方向に進んで行くし、ヨーロッパじゃ内燃機関エンジンは淘汰されるのに、次世代技術のFCVの見返りが、滅び行くミッドサイズのスポーツカー開発じゃトヨタ側のメリットは無いのが正論。
将来的展望で見て、贔屓目抜きで単純な技術比較しても、この駆け引きは割に合わないけど、トヨタはFCVをガラパゴス化したく無いから、売れないとわかっているBMWのZ4/スープラと引き換えににFCV技術を開示してわけ。
初めからスープラなんて作る計画無かったけどね、FCVの技術開示の見返りがZ4なんで、急遽、スープラを復活しただけ。 技術だけの問題じゃないでしょう。
会社の規模やシェア、レースでの実績やハイブリッドシステム、エンジンの耐久性などをみても、技術がないわけがないですよね。
トヨタからしたら作っても売れないことは明らかだし、すでに儲かってるからわざわざリスクを冒したりして作る必要もないんでしょう。 スープラは、北米で売るスポーツカー前提で、ベースはセリカXXです。
売れる車しか、「作らない、トヨタは、レクサスで、GSつまりついでにできたのが、スープラです。
スポーツカーは儲からない!のがトヨタの持論で、2000GTは、自分たちの工業力を映画に反映するために、ヤマハの技術でしのいだのです。2000GTは、良い車です。
86は、既存のコストでどこまでできるかを探り、スバルの部品で適当に仕上げましたが、スバルの技術で、「大変良くできたのです。
BMWはヤリスに1,4Lディーゼルの技術供給をして、良いと思います。 昨年、ル・マン24で優勝してますから、技術はあるはずです。
コストの問題ですね。
会社は、合理化を優先して、基本的に利益が出ない物は造りません。安く買えるのであれば、OEMを依頼するでしょう。 TOYOTAは技術がないと認めてます。特にエンジンは作れません。
金だけ出して作ってもらってるんです。
スバルには資金を提供しただけで、実際は共同開発してません。
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