なぜトヨタは「86」「スープラ Supra」の名前に拘る?86なんて先代とは全く別の車で
なぜトヨタ YOYOTAは「86」「スープラ Supra」の名前に拘る?86なんて先代とは全く別の車ですし、スープラ SupraだってBMWにお任せの車ですし全く系譜が異なるもの。
カムリを無理やりクラウン CROWNだと言い張るようなもの?
なぜ新しい車名で勝負せず過去に縋るのでしょうか?
スープラ Supraの場合はトヨタ YOYOTAよりレクサス向きでは?
価格帯的にも。 名前に拘っているわけでは無く、単にAE86型レビン・トレノや、70・80スープラにかつてあこがれた世代へのアピール効果を狙っての事だと思います。
拘っているなら、スカイラインやクラウンの様に継続生産してるかと。 86は過去には存在しません。
もしかしてマイナーチェンジと混同していませんか。
因みにスープラとカムリはセリカだったはずです。 どっちも自社開発できなかったから
せめてトヨタ製とすぐにわかる名前にしないとマズイ!!
・・・と役員さんたちが心配したのでしょう。(笑 86が車名じゃなかった話ははともかく…
使っても使わなくても商標を登録しておくだけで
一定のコストがかかるから昔の車名を復活させる
ことは良くあります。
「スープラ」もそうですが
ホンダだと「スパーダ」とか「JAZZ」とか
「インテグラ」とかは四輪二輪の垣根?を超えて
使い回していますしスズキの「ハスラー」も
使いまわしています。
カムリの語源は日本語の「かんむり」ですし
crownは日本語で言えば「かんむり」なので
一緒といえば一緒です(笑) それなら、日産はGTRの名前に拘るのを、何故、指摘しないの?
NSXは?
しかも、過去にトヨタに86なんて車名は無いですよ。
86のベースとなった、FT86がAE86の様に手軽なスポーツカーを作りたいではありましたが、AE86は車名としては、スプリンター・トレノとカローラ・レビンですよ。 車への心のハードルの低い、バブル前後の時代を生きた層には、慣れ親しんだ名前の方が響く人が多いからでは?乗った事がないけど乗ってみたかったから買ってみようって人や、乗ってたけどまた若い頃の雰囲気味わいたいからまた買おうって人とか。
ページ:
[1]