スープラ SupraにMTが追加されたらATとMTのスープラ Supra。どっちが速いのですか。
スープラ SupraにMTが追加されたらATとMTのスープラ Supra。どっちが速いのですか。
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スープラ SupraにMTが追加されるとかしないとか噂ですが。
よく分からないのですが。
ATはATでもDCTのATがMTより速いのは分かるのですが。
8速ATのスープラ Supraと6速MTのスープラ Supraだったらどっちが速いのですか。
と質問したら。
6速MTでは8速ATに勝てない。
という回答がありそうですが。
サーキットでもMTはATに勝てないということですか。
それはそれとして。
たぶんスープラ SupraてATでも速いからATだと思うのですが。
わざわざMTの遅いスープラ Supraをラインナップする意味てあるのですか。
余談ですが。
スープラ SupraのATてサーキットを走るときはDレンジで走るのですか。
それともマニュアルモードで走るのですか。
スープラにMTが追加されたらATとMTのスープラ。どっちが速いのですか。
AT MTでしょう。
ATってどうしてもタイムラグがある。
MTは立ち上がりで半クラを使うとか
減速時にオーバーレヴするような急激なシフトダウンを
美味く半クラで調整してリヤを安定させたり
小技が効きます。
ATと答える人は
MTが苦手なのかな ATのほうが早い最大の理由はターボラグです。
これは腕があろうがなかろうがノーマル使用のMTでは、ほぼ回避できません。(※例外はあります)
MTでシフトアップするときにクラッチを切った瞬間アクセルオフになるのでターボの加給圧が落ちてしまいます、そしてまた加給圧を上げなければならない、ここでラグが発生します。
しかしATはアクセルONのままシフトアップされるのでターボの加給圧がかかりっぱなしで加速していくのです。
MTで同じことをしようとするとクラッチを切らずに回転数をあわせてシフトアップしていけばできないことはありませんが、それはプロでも難しい。
余談ですがパワークラフトというチューニングショップがあります。このショップが開発して特許をとっているアフターファイヤリングシステムはMTでもターボラグをほぼなくすことができたのでターボラグが大きくなるような大型タービンでもブースト圧をかけたまま走ることができます。以前TVでも放映されたことがあります。
サーキットならもちろんマニュアルモードでしょうねMTの良いところを持ったままブースト圧がさがるのを気にしなくて走れますから。
しかしながら自分だったらMTを選択しますね駆動がかかるダイレクト感が違うので一体感が違うから楽しい。 車の性能が50%で、残り50%が運転技能❗️
3リッターの普通車よりもカプチーノやRXRの方が速いのが実態。
運転技能が優れた人が120馬力程度しか無い軽自動車(車重620kg)を運転すれば想像を絶するマシンに変貌する一例。
肥え太ったブタ車のスープラもフルチューンの軽トラとなら互角に走れる。はず??
ATでもMTでも排ガス規制で馬力が発生しない車だから、大差ないよ。
AT車はババアの買物車用だし。 よくこの手の「どちらが早い?」の質問がありますが、
答えは単純に一つですよ。
「あなたの腕、レベル次第」ですよ。
少々の車好きレベルがかなり高性能なスポーツカーに乗ったとしても、プロドライバーが乗ったクラウンには勝てないらしいじゃないですか。 ATといってもピンからキリまであり、GRスープラの8速ATはDCTより優れていると言われるほどの出来、トヨタがスープラ発売以来多数の要望がありながらMTモデル発売を渋っているのもATモデルより遅くなるのが分かっているからです。
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