なぜフェアレディZよりスープラ Supraのほうが名車なのですか。・・・・・・・・・・・・
なぜフェアレディZよりスープラ Supraのほうが名車なのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ最近はフェアレディZよりスープラ Supraのほうがマウントが上だと定義する人が多いですが。
よく分からないのですが。
フェアレディZのほうが歴史的にも。世界での知名度的にも。
フェアレディZのほうがスープラ Supraよりマウントが上だと思うのですが。
と質問したら。
ワイルドスピード。
という回答がありそうですが。
フェアレディZもあの映画とかこのドラマとかに出ていますが。
それはそれとして。
フェアレディZとスープラ Supra。
フェアレディZのほうがスープラ Supraより世界の名車度は高いのでは。
余談ですが。
スープラ Supraてワイルドスピードの80系スープラ Supraしか有名なスープラ Supraてないのでは。
フェアレディZはS30からZ34まですべて有名だと思いますが。
トヨタの方が無難だという、日本人特有の長いもんにはマカレロ的発想でしょ! その人がそう感じたから、その人が、Zよりもスープラが名車と判断したと思います。
私は、本人が判断することだと思います。
オーナーはそれぞれの基準、判断で購入しますし、他人がどうこう言っても欲しい、惹かれるほうを選択すると思います。世の中には、Zやスープラよりもハイパワーだったり高性能な車は沢山有ります。お金出す人の基準何じゃないかな?SUV欲しい人から見るとどちらも大した名車には感じないかなと思います。
私は、Zを3回買って、スープラは1回買ってます。 名車は世代で異なります。
当方のような爺さん世代は、若かりし頃ダッツンジィと言えば名車でしたし、Z432はあこがれでしたね。
スープラは対米用にセリカ(フォードマスタングのパクリ車)の上級車としてとうじグランツーリスモが流行っていたので、ダブルエックスとして出しました。
当時の製品企画室の主査は後の副社長のW氏で車作り関しては一家言有るかひとで本物志向でした。
トヨタにしてはと言うと失礼ながら、この不遇な主査はいろいろと名車というかエポックメイキングな車を世に出しています。
方や落ち目傾向の日産は、スカイラインも含めて、トヨタを追いかけ始めてダッチロール始めてしまいます。
元々、スカイラインはプリンス系、Zは日産系で、それぞれに競い合って良い車作をしてきたのですが、スカイラインは旦那仕様。Zはグランツーリスモに振った段階でおかしくなってきたように思います。
本来、Zは軽量スポーツカーだったはず。対してスカイラインはグランツーリスモ系です。
その間ぶれないスープラ(ダブルエックスが隠語でまずいと分かったのでは確実にグランツーリスモとして完成されていったからでしょう。
で、最近の先祖返りは好ましく見ています。 2JZエンジンだからです。zの上にGTRがいるし、丈夫なエンジンは映画など関係なくD1やチューナーが選んでます。ZはRの下。走りたいならRやシルビア選ぶので走り屋気取りしか選ばないと思います。個人的な意見です。 プラグ交換するだけでインマニ外すとか、メンテナンスがやたらしにくい車だったから。VG30DETT。今では思い出だが。 Zは80スープラほど攻めたモデルではなかった、と記憶しています。
日産にはフラッグシップとしてスカイラインGT-Rがあり、Zはもう少しマイルドなグランツーリスモ的な扱い、先の回答にもありますがソアラに近いモデルでした。
Zの歴史と実質、といってもそれはアメリカだけの話、欧州のアラブといった他の地域ではそこまでの人気は得られませんでした。
日本でもZの歴史で華やかだったのはS30とZ32ぐらい、他は黒歴史といって差し支えないぐらい売れませんでした。
その華やかな歴史の中でもS30は動力性能不足、Z32は熱処理が間に合わず熱ダレという持病を抱えGT-Rやスープラに比肩するほどのパフォーマンスは発揮出来ませんでした、そう考えれば今の価格と位置付けは妥当なものだと思いますよ。
ページ:
[1]