なぜ直列6気筒の縦置きミッドシップてないのですか。・・・・・・・・・・・・・・
なぜ直列6気筒の縦置きミッドシップてないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。
直列6気筒の縦置きフロントミッドシップはあるのになぜ直列6気筒縦置きミッドシップてないのですか。
と質問したら。
ホイールベースが長くなってしまうから。
という回答がありそうですが。
ですがフロントミッドシップはホイールベースが長くなってもスープラ Supraとかは直列6気筒のフロントミッドシップが成立しているそうですが。
それはそれとして。
なぜ直列6気筒のフロントミッドシップはあるのに。
直列6気筒のミッドシップてないのですか。
全長がやたらと伸びるからでは。
フロントミッドシップなら運転席と助手席の間にギアボックスが割り込んでくる感じに配置できるが、リヤミッドシップだとキャビンに隣接するのはエンジンそのものだから、割り込ませるのが難しい。
そうなるとキャビンより後ろがやたらと長いクルマになる。 童夢0 L28搭載車は6気筒ミッドシップでした(^▽^)/ フロントの場合、ミッションも含めるとチェンジレバーの下まで有ります。それを全く逆にすると そこから逆に後ろに向けてプロペラシャフトを出してリヤタイヤを回すようになります。又デフが有るためエンジン位置が高くなります。横にすればエンジンの横にミッション・デフをくっ付けて左右にシャフトを出せます。
それを縦置きでやると左右のバランスが悪くなります。
ページ:
[1]