なぜ日本製スポーツ SportsカーでV型8気筒てないのですか。フェアレデ
なぜ日本製スポーツ SportsカーでV型8気筒てないのですか。フェアレディZとかスープラ Supraて今までに一度もV型8気筒を搭載したことがありませんが。
確かに昭和の5ナンバー時代だったら2000㏄なので6気筒止まりなのは分かりますが。
平成になったからは日本製スポーツ Sportsカーは排気量が拡大して行ったと思うのですが。
V型6気筒の3000㏄ターボとか3700㏄とかありましたが。
排気量はいくら拡大しても気筒数が増えることはありませんでした。
なぜ日本製スポーツ SportsカーはV型8気筒に拡大しなかったのですか。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
V型6気筒3000㏄ツインターボだったらV型8気筒4000㏄のほうがコスト的には安いと思いますが。
と質問したら。
税金。
という回答がありそうですが。
日本製スポーツ Sportsカーのメインの市場はアメリカなのでは。
アメリカでは4000㏄でも税金は安いと聞きましたが。
トヨタ YOYOTAや日産は手持ちのV型8気筒エンジンがあったのになぜスポーツ Sportsカーに使わなかったのですか。
それはそれとして。
なぜ日本製スポーツ Sportsカーて6気筒止まりなのですか。
なぜV型8気筒に進化しなかったのですか。
RC-Fとか少しはあるだろう。 単純にフロントが重たく
なるのを嫌ったんじゃ
ないのかな?
加速が良くて曲がらない
アメ車の小型版を
作ったところで
本家の大排気量には
到底勝てないし。 エンジン単体の重量と車体バランスです。
レクサスにもV8エンジンはありますが、
純粋なスポーツカーを目指したものではなく
スポーツカーもごきです。
コストは生産ロット数や生産効率の問題です。
日本は時代的に馬力規制もあり適応しないと判断したのでしょう。
また今の時代V8が主流になるスポーツカーはあまりありません。 スポーツカーではないですけど、トヨタで過去に3000cc直6ツインターボと4000cc.V8の両エンジンを搭載した車って初代アリストがありましたけどV8のほうが高かったです。
V8のほうはラグジュアリー。直6のほうは走りを忘れた大人達へのキャッチフレーズでしたし。
それより、そろそろ自問自答みたいな質問するのやめる気はないんですか? V8の方が安い!って根拠は?
同じ車種に直6ツインターボとV8載ってる車なんて無いし,妄想なら何でも言えるwww 昔ソアラの4リッターV8に乗ってた者です。
あの頃の私は静かで滑らかなるモノに憧れており、それはスカイラインの「チ」や、ジェミニのCCなど、当時の4気筒の中でもブォーン感の強いエンジンのクルマにばかり乗ってた事もあったのでしょう。
また相変わらず上達しないMT操作の下手さ加減を誤魔化すためにも、まだ乗った事の無いオートマへの憧れもありました。
静かに厳かに路地を滑らせて通りに出て、下手なシフトでガクンガクンとかさせずに無音のまま突風のように加速して行くGTカーとしてのソアラはうってつけでした。
結局1年と保たずにMT車へと戻ってしまうのですが、高速でかなりの速度で巡航してると新幹線みたいだと感じるほどで、多分私のキャリアの中で人様をお乗せしても恥ずかしくなかったクルマの筆頭だったなと断言出来ます。
今から思うと、もう少し高回転で伸びて欲しかったのと、やっぱり2500同様MT設定が欲しかったですかね。
ページ:
[1]