初代NSXて名車なのですか。ホンダ Honda信者はNSXはポルシェ911(9
初代NSXて名車なのですか。ホンダ Honda信者はNSXはポルシェ911(964)やフェラーリ348を超えたなどとドヤ顔で言いますが。
ですが超えたの一瞬だけなのでは。
ポルシェ911(993)やフェラーリF355になると一気に追い越され。
その後ポルシェ911(996)やフェラーリ360モデナのころにはNSXはまったく歯が立たない惨敗状態になったのでは。
と質問したら。
NSXはフルモデルチェンジをしなかったから負けたのはしかたない。
という回答がありそうですが。
10年間ホンダ HondaはNSXを放置して進化を怠ったということなのでは。
それはそれとして。
NSXと同時期のスカイラインGT-RやRX-7やスープラ Supraは名車だと言われていますが。
NSXて本当に名車なのですか。
迷車です。
30年ほど前にアメリカで仕事していた時に取引先のオーナーがサンデーレースでラグナを走っていたのですが、彼がNSXを購入し「911みたいにブレーキが最高だ」と言っていました。
でも、「ストック状態だとパワーが無くて残念だ」とも言っていました。
バブル崩壊後にホンダ自体は経営危機に直面したのですが、あんな馬力で造っちゃって、コーナーは速い、、、、って中途半端なオモチャになってしまった、(会社が迷走した)「迷車」と思っています。
それでも1990年代前半の経営危機を乗り越えてNSXを造って来たホンダは大したものです。(三次元金型は技術供与しちゃったみたいですが、、、当時通産省から聞きましたが、未確認です) 『何十年も作り続けた結果、世界各地に熱狂的マニアを生み出した』だけが名車と成り得る条件だとは思いませんが、やっぱり生産中止にせず長く作り続ける事が好ましいですね。
売れなくなっても廃止にする事無く作り続けているクルマには称賛を贈りたい。
逆に売れなくなったらとっとと生産中止になるようなクルマは作る側の根気も愛情も足りないと思います。
なので、個人的にはNSXは名車ではなく『いいクルマ』止まりです。 名車ですね。
量産車としては世界初のオールアルミモノコックボディー採用ですからね。
ただ、俺の中では日本初のスーパーカーは日産MID4だと思ってます。残念ながら市販はされませんでしたけど。
ちなみに、俺は改良型のMID4Ⅱ実車見てます。
https://i.imgur.com/xxtOPul.jpg
https://i.imgur.com/UZdRUpw.jpg
https://i.imgur.com/2YGtJ80.jpg
NSXに関してはNA2型のほうが好きですね。 特に名車ではないですが、日本車なので日本人だけが持ち上げてるだけです。アメリカでは海外でも一部ファンはいます。 世界的な評価ではポルシェ964、993フェラーリF355の方が評価は高いです。348と比べるとNSXの方が上と言う人もいますがスーパーカーとスポーツカーのコンセプトの違いがあるので根本的に速さ比べるものではないです。スポーツカーて技術を売るっていう側面からいえばNSXでは当時でも時代遅れです。筑波サーキットでは速かったみたいですが、他のサーキットでは遅いです。 GT-Rはスカイラインという既販車のスポーツグレードだし、
スープラはスポーツカーでは無いのでスポーツカーの仲間には入れないので名車なのかな?
NSXはフェラーリやポルシェに乗りにくい、パワーだけのスポーツカーに変革を起こさせたエポックメイキングな名車です。
バブル崩壊後だったので 日本では初期オーダーが多かったがそれからはバブル崩壊の景気後退を真っ向に受けて 販売が振るわず、消滅してしまったのは残念でした。 20年ちょっと前に義理の弟が中古車で購入した際、試乗させてもらって衝撃を受け、当時所有してた4リッターのソアラを売却して3,2の911に乗り替えた者です。
しかし3,2のカレラでは全く歯が立ちませんで、乗り味は930、とか言って誤魔化してましたよ、実際面白かったし。
数年前にまた乗せてもらいましたが、驚くべきは当時と乗り味が殆ど変わらない事。
低くて軽くて滑らかで剛性も凄い。
あれは名車ですよ。
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