1990年代は現在と比べてたくさんのスポーツ Sportsカーが新車で購入
1990年代は現在と比べてたくさんのスポーツ Sportsカーが新車で購入できたと思いますが、なぜ作られなくなった1990年代は現在と比べてたくさんのスポーツ Sportsカーが新車で購入できたと思いますが、なぜ作られなくなったのですか?
MR2、スープラ Supra、GT-R、シルビア、180SX、GTO、RX-7・・・。
原因は排ガス規制と聞いたこともあります。
2000年代でもスポーツ Sportsカーは購入できますが、90年代のスポーツ Sportsカーの方がロマンがあったと思います。個人的には80年代が好きです。
また、排ガス規制とはどのようなものですか? 昔は車と言うのはちょっとしたステータスであって、
若者にとってはちょっとした憧れでした。
そういう時代には華やかなスポーツカーが人気でした。
現在は車は特別な存在ではなく、日常生活に使う道具の一つです。
日常生活に使う道具であれば、華々しさよりも便利さが重視されます。
そんな風潮から、不便なスポーツカーの需要はほとんど無くなってしまい、
ミニバンやコンパクトカーに取って代わられていきました。
スープラ、シルビア、RX-7等が生産終了になったのは
排ガス規制に適応させても売上げアップに期待が見込めず、
お金を掛けてモデルチェンジしても全く儲からないからです。
最近は、世界的にハイブリッドや電気自動車がロマンとされているようで、
プリウスやシビックハイブリッド等が世界的に人気を集めています。
排ガス規制については下記のホームページに詳しく載っています。
http://homepage2.nifty.com/alfreds_garage/emission/emission.htm 今の若者がワゴンやビップ系に興味を持っているのでスポーツ系が売れないみたいですね。確かに昔の車は個性があったんだけど。
ページ:
[1]