gar1226101299 公開 2020-12-22 08:46:00

古き良き国産のMTスポーツ Sportsカーは、どんどん高騰していますが、NSX,G

古き良き国産のMTスポーツ Sportsカーは、どんどん高騰していますが、NSX,GT-R以外で、趣味乗り・投機目的で中古車購入するとしたら、
どの車を買いますか?
(理由も教えて下さい)
・RX-7 スピリットR
・S2000 タイプS
・ランエボ゙Ⅹ ファイナル
・WRX ファイナル
・シルビア スペックR
・80スープラ Supra RZ

enu1016539285 公開 2020-12-22 11:34:00

私ならS2000です。
vtec、オープン、FRと運転していて楽しそう。
私がホンダ車(旧NSX)を所有していると言うのも有りますが、S2000も一度は所有したいと思う。
その他なら、WRX以外。
WRXはエンジンが変わるだけで、同じコンセプト(水平対向、MT、AWD)で続いて行くと思いますので、そこまで値は上がらないのでは?と個人的に思います。エンジン形式的にファイルなだけ。
R34からR35の用にガラッと変われば別ですが。

ato1248683705 公開 2020-12-24 07:35:00

市場に流通している2〜3万キロの中古車価格で
・RX-7 スピリットR 700万円
・S2000 タイプS 600万円
・ランエボ゙Ⅹ ファイナル 500万円
・WRX ファイナル 500万円
・シルビア スペックR 300万円
・80スープラ RZ 700万円
程度ではないでしょうか。2年前と比べても全車100万円は金額が上がっています。
過去の相場をみて、今の相場で買える、またこれから上がるチャンスがあるのは、シルビアスペックRでしょう。
また、シルビアのターボ車であれば13〜15まで値上がり幅は一緒でしょうし、ドリフト、サーキット車両としての需要もあるので、欲しい方は一定数いると思います。
今が最後のチャンスではないでしょうか。充分高いですけど。
今買うなら最早上記に挙げたクルマは趣味で乗りにくいと思いますし、今買っても乗り遅れた感があります。
2〜3年前なら今より100万円以上安く買えたモノを今ならプレミア分も払うことになりますしね。
この先の流れについては、プロでもわかりません。
ただ、値上がりする要因としては
①国内限定車【スカイライン、90年代ホンダタイプRシリーズ等】
②限定車
③生産台数の少ない、現存台数の少ない車
がプレミアムがつきやすい3要素です。
ちなみ画像は8年前ですが、この時期に買えた人が楽しめた人でしょうね。

lig129401561 公開 2020-12-23 23:03:00

取り上げてる車種は既に高騰してますので、今購入してもあまり投機目的には向かない気がします。
ただ、私もスカイラインGT-Rが好きで第2世代のスカイラインGT-Rを乗ってきました。
今もBNR34に乗ってます。
確かに購入価格と売却価格がほとんど変わらないか+α位だったので、下手にエコカーなんか購入するより維持費を考えてもお得だと思った事と、その車が好きだから乗りたいって理由も一致してたので、購入してた節があります。
ちなみにエボ10も所有してますが、こちらは家族が普通に乗れる事、トランクもあり、荷物も積めて普段使いができる上に、走りが良く楽しめそうな事が理由で購入しており、高騰等は考えてませんでした。
様々な購入理由こそありますが、購入したら偶々高騰したって位のスタンスが気楽だし良いかと思います。
高騰ばかり気にしてたら純粋にその車を楽しめないですからね。
しかも極力乗らないように、大事に大事に維持して、その挙げ句、高騰しなかったら悲しくないですか??
また、投機目的で車を所有するには一定のお金が必要な上に、リスクを伴います(盗難対策、屋内ガレージ、各種メンテナンス、乗るなら税金、車検、保険等々)
特に今後はガソリン車から電気自動車などへシフトしていくと思いますからどうなるか分からないですしね。
ちなみに、投機として考えたら一定の条件があるのも確かで、日本車であれば一番は日本専売車って事は非常に大きいと思われます。
また、おっしゃるようにMTで海外でも人気がある車種、有名な要素も重要かと。
スープラもBNR34と同等レベルで人気は出ましたが、スカイラインGT-R(BNR34)迄の高騰には至らないのは海外でも販売してた事が大きな理由でしょう。
古くて台数も少ないでしょうから価格的には抜いてもおかしくないんですけどね。
後は限定であったり、最終モデルも良い要素です。
ランエボなんかはどのモデルも一旦、価格を下げてましたが、古くなり希少性が高くなるに従い高騰していきました。
新しくも古くもなく、微妙な年数で狭間にあるエボ10なんかは次のモデルが出ていませんし、今が一番買い時かと思われます。
あとは25年規制を迎えておらず、シルビアの最終型であるS15は今後も良さそうです。
私的にはここには上がってませんが、マークXgrmnやMR2なんかは面白いって思って見てましたが、話題にこそ出てませんがやはりMR2も高騰してきてます。
今後も上がらない可能性はあっても大きく下がる要素もなく、購入と売却で大きな差がない状態になるかな?って思います。

ato1248683705 公開 2020-12-23 19:39:00

シルビア スペックRですかね。

ato1248683705 公開 2020-12-22 23:59:00

利潤が低すぎ
乗ってるのを売るなら有り
買ってから売るは無し

enu1016539285 公開 2020-12-22 19:56:00

スープラですね。
理由は完全に見た目です。
できれば白がいいです。
ページ: [1]
全文を見る: 古き良き国産のMTスポーツ Sportsカーは、どんどん高騰していますが、NSX,G