マツダ・ロータリー13Bと他社同クラスエンジンについての質問です。 - 若き
マツダ・ロータリー13Bと他社同クラスエンジンについての質問です。若き日にRX-7(FC3S後期型)に乗っていました。
周りの人達(友人や仕事関係者)に随分こき下ろされました(苦笑) 「ロータリーは燃費が悪い。4km/Lも走ればいいとこだ」「ロータリーは下が弱いから出足が悪い」などなど。
そういうコメントをする人達が絶賛していたのがトヨタ YOYOTA1G-GT(ツインターボ)エンジン。「ツインターボだから下からブーストかかってパワフル」「ハイオク仕様なら210psだぞ!燃費も絶対ロータリーなんかよりずっといい!」なんて言ってました。
実際に運転させてもらいました。
GX81クレスタ(もちろんAT)とGA70スープラ Supra(こちらはMT)。
ところが両車とも車重のせいか(特にクレスタAT)は出足に加速感が(自分のFCに比べ)感じられず、
特に加速感を自分のFC同等に感じれるよう走ったら、燃費が5km/Lを切ってしまいました。
ちなみに自分のFCは通勤にも使って6km/L前後くらいでした。
現在エコカー全盛の時代ゆえこのような話題は盛り上がらないでしょうが、実際はどうなんでしょう、
FC3S搭載の13Bとスープラ Supraあたりに搭載の1G-GTとの性能(加速・燃費)は?補足もしよろしくば、1G-GTツインターボエンジン搭載車(スープラ Supra、ソアラ、マークⅡ3兄弟)に乗っていたことのある方のご意見もお聞きできれば幸いです。
私の感じたことが「たまたま」だったのか、真実はどうなんでしょうか? クレスタと70スープラは↓これと
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10001859/profile.html
↓このあたりでしょうか?
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1000996/profile.html
FCを仮に↓これとすると
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/2501795/profile.html
車重が190~210kgも違いますからねー、FCが最高馬力で5ps最大トルクで0.5kg少なかったとしても車重200kgくらい軽いFCの方が加速感はより感じるでしょうね。
FCやFDは軽いので世間で燃費悪い代表のようなREとは言っても意外と燃費良く走れたりするんですよね、夫がFD乗って通勤に使ってますけど燃費は平均して7後半くらいですから。
同クラスの車と比べて燃費の悪さで秀でてるってことはないですよREって。 当時、1G-GTは13B・RB20・SR20・3S-GTに比べて遅くてがっかりしました。
燃費は13Bよりは良く、他2000ccターボより悪かったと記憶してます。
2000ccでツインターボと珍しかったですがあまりの遅さにがっかりしてすぐに乗り換えましたね。 私も若かりし頃、ロータリーに乗っていました。
ただし、FC、FDではなく、20B(ユーノスコスモ 3ローター シーケンシャルツインターボ)でした。
20Bの燃費は極悪でしたが、
同世代のGT-Rやスープラ ツインターボ、GTO ツインターボと比べると
それ程の大差はないようでした。
パワーは上記車種はどれも280PSで、
トルクは
スープラ > GTO > コスモ >GT-R
だったと思いますが、
実際ターボが効き出す回転領域までのかったるさは、ロータリーの低速トルクによる所があったのだろうと思います。
しかし、その差も小差で、コスモは怒涛の如く、ホイールスピンを伴い、おケツを振りながら加速するのは爽快であり、麻薬でもありました。
その時、マフラーから100円玉がチャリチャリとこぼれ落ちていく音が聞こえてきたような気がします。
でも、もしかしたら、その音は隣で同じような加速をしているGT-Rのマフラーから落ちる100円玉の音だったかも知れません。
ご質問に対する直接の回答ではありませんが、そんな感じです。 まぁ、スープラ・クレスタ両方ともFCに比べてウエイトがあるので、その分、加速、燃費が落ちたのだと思います。 比較対象にもなりません。素性が違います。
RX-7は孤高の存在でいいんです。
ページ:
[1]