ハッチバックとクーペの見分けがつきません。正式にはどのような
ハッチバックとクーペの見分けがつきません。正式にはどのような物がハッチバックですか?S13~15
ハッチバックとクーペの見分けがつきません。正式にはどのような物がハッチバックですか?
S13~15、32~34GT-Rはクーペで180SX、80スープラ Supra、111レビトレ、RX-7はハッチバックですか? クーペは流線型スタイルであればノッチバックであろうがハッチバックであろうが2ドアでも4ドアでもクーペと呼びます。(その解釈はデザイナーや設計者の考え方次第です。ベンツCLSクラスなんかもクーペと言っています。)
なので、おっしゃっているものはすべてクーペです。
ハッチバックは2BOXスタイル(エンジンルームとキャビン)のクルマの呼び方です。
3BOXスタイル(エンジンルーム・キャビン・トランクルーム)はノッチバックと呼びます。 ハッチバックは3、5Door
クーペは2Door(4Doorのもあるかな)
です。これが基本形です。
ハッチバック・クーペと言うのも実際はありますね。
Cピラー(リア)が「なだらかな」ものはクーペ。
結構「結構立っている」のがハッチバックとも言います。
だから180SX、80スープラ、レビン、RX-7はクーペです。
またリアゲートが「実用的」なのがハッチバックかな・・・(ミニバンなんかはこれですよね) クーペ:乗用車の車体形式の一つ。ドアが二つで、セダン(=箱形車)に比べ車高が低く、全体的にスマート。▽フランス
ハッチ:船で船内区画への出入口として甲板上に設けられた穴。
調理場と食堂の間に設けられた、料理などを渡すための小さな口。▽hatch
すなわち、クーペはボディの形を表す言葉で、ハッチバックはどちらかといえば機能(使い勝手)を表す言葉のようです。
当然クーペのハッチバックも有り得るわけです。 リヤガラスとトランクが一体であればハッチバックだと思います。
クーペはトランクが独立しています。 ハッチバック→基本的に2ボックスカーの形で、大きく開くリヤゲートを備えておりトランクと室内壁がないのが特徴です。クーペ→エンジンルームは独立していますが、屋根が後端へなだらかにつながっている形をしています。
http://www.car-market.jp/maintenance/mentenansce/keijo.html
ページ:
[1]