S13シルビア、180SX前期、32スカイラインtypeM、70スープラ Supra、
S13シルビア、180SX前期、32スカイラインtypeM、70スープラ Supra、Z32フェアレディ、MR2(AW11)、AE92トレノ、AE101トレノ、EGシビック CIVICこれらの車は昔はよく見かけましたが、最近はもうほとんど見ないですよね。この中でも最も残存数少なそうなのはどれだと思いますか?あと、あなたが最も長い期間見かけてない車はどれですか? gooとかカーセンサーを調べてみると良いですよ。そこに登録されてる台数が少ない車は100%とは言えませんがほぼ残存数が少ない車です。101はレビトレ合わせても数台しか出てこないので、1番残存数少ない可能性が極めて高いですね。AE92も同様に少ないでしょう。180やZ32は販売期間が長かったので、残存数も多いです(ただどっちも初期モデルはほとんど絶滅していますが)。
個人的に言えば、私の住んでる県では70スープラとAWは見たことなくて、180や32タイプMはチラホラ見ますね シビックかな。2009年にあったスクラップインセンティブのせいで、平成7、8年以前のレビ、トレ、シビック、シルビアはナンバーがついていれば新車購入で25万の価値があった。13はそのとき車齢17年くらいで25万で売れるならとほしい車が無くてもみんな新車に買い替えた。そのころでも25万以上した、程度のいい車や最初から高いZ,スープラ、MR2は解体されずに残ったと思う。
私も当時、プリメーラ2.0をまだまだ乗るつもりで全塗装を考えていましたが、ABSコンピューターが壊れ、キー抜いてもABSだけ作動しちゃうようになったので、廃車にして25万の補助金もらいました。 この中ではダントツで101ですかね・・・
13.32.70.Z32.AW11.EGなどは
比較的人気車両ですので、市場の中古車在庫としては
まだ存在している方かと思います。
しかし101に関しては
もともと86と92の人気が高かった事と
エンジンを86や92にスワップが人気だった背景があります。
と考えても101が断トツで少ないかと思います。 AE92、101は少ないのではないでしょうか?
他の車はリヤ駆動なので、リヤ駆動マニアが欲しがるので比較的解体送りになりにくい。
その点FFは容赦なく解体送りになったりして数を減らします。
92後期や101はエンジンだけAE86ユーザーに持ってかれたりしてエンジンレス廃車になった個体もあるでしょうね。
FFでもシビックはちょっと別格なのと、レビトレみたいにエンジンだけ取られることが無いのでまだ無事かも知れない。
最近見てないのは、この中だとAE101ですかね。
92は近所にオーナーがいるのでチラチラ見ます。
AW、スープラ、Z32は最近見る機会が増えたイメージ。
EGは息子の友達が乗ってる。
シルビア/180は機会こそ減ったけど見ますね。
32のtypeMは…あまり見ないかも。
GTRの方がよく見ますね。 シルエイティ 両方ともAE101トレノです。
ページ:
[1]