三重県で80スープラ Supraに詳しいチューニングショップを教えて下さい。チューニング
三重県で80スープラ Supraに詳しいチューニングショップを教えて下さい。チューニングといってもパワーアップするとかじゃなくボディやエンジンのリフレッシュが出来ると良いです。
よろしくお願い
します。 どうも
大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
質問者さんへ
良い車にお乗りです
最近は3~4カ月に一回位しか
見なくなり寂しい限りです
大事にされて下さい
さて
そう言う作業なら
改造ショップよりも
ラリー競技に強いショップや
(ラリー屋さん)
腕の良い街の整備工場等の方が
良い場合が有ります
同じ費用で
もっと遥かに良い作業が
出来ると思いますよ
ボディは
少し気の効いた板金ショップ等なら
リフレッシュや「ユルんだボディ」の
復元作業が出来ると考えます
エンジンのリフレッシュは
「何をどの様にやるか?」で
変わると考えますが
中身まで手を入れるなら
「リビルドエンジン」の方が
費用的にも内容的にも
(交換された部品等です)
遥かに良いです
そこまでやらないなら
タービンのリビルド交換と
(¥7~9万)
コイルの交換
(¥3~6万)
プラグも交換
ラジエターキャップ交換
ラジエターホース交換
サーモスタット交換に加え
準レース用のオイル
(硬めの15w-50で、価格は4リッター¥1万ですが少々のパワーダウンなら回復します!オススメです、私は別メーカーでしたが良いメーカーが無い場合はスカイ~イン「G~R用オイル」がニ~モ辺りから出ていますからそれを入れて下さい、ト~タのエンジンでも大丈夫です(笑)自己責任ですが)
に交換して
オイルエレメントも
PI~A等の
¥2500と高いオイルエレメントに交換です
オイル交換前に
安過ぎず高過ぎないオイル
(¥3500~5000弱程度のオイルを「投資」と考えて、これも10w-50か15w-50のオイルで)
に交換して
軽く回すか近場を走り
即座に交換します
(面倒だったり時間無ければ翌週等でも可ですがなるべく早く交換です、エンジン内洗浄と潤滑面の整えを行う目的なので)
その上で
4リッター¥1万のオイルに交換すれば
(高性能オイルフィルターも同時交換です)
もの凄くパワー感が
戻る筈です
実際に体感はしないだろう
と考えつつ
エンジンを長持ちさせようと
あるアメ車のV8エンジン
(7リッターのマニュアル車でした(笑))
で
「それ」
(一度オイルで洗浄してからの高価オイルへの交換)
を行いました
すると何と!
元からあった
エンジンのパワー感が上がり
発進が「軽く」なりました
更に
加速が鋭くなり
まるで
キャブをセッティングした直後の様な
「調子良さ」でした
更に
試運転(?)を続けると
エンジンが
「ヒュイーーンッ」と
まるで
「ターボ」(笑)の様な音で
カッ飛んでいきます(爆、本当)
元々
この車のV8は特殊で
他のV8と違い
ソリッドバルブリフターの車で
(大抵は油圧バルブリフターでカム音し難い反面追従が悪くパワー面では「不利」なエンジンです)
他のエンジン(V8です)みたく
「ドロドロ..」とは言わず
「シューン..」と言う様なエンジン音でした
(僅かに「ガロガロ」と言う音が混ざる感じで不思議なエンジン音でした(笑))
と言う訳で
高めのオイルで
潤滑面の改善とフリクション低下
(オイル自体の素性の良さです)
で
パワー回復とパーツ接触が減り
独特な回転音となった様ですが
自身で運転していて
鳥肌が立つ様な感覚でした(笑)
当時勤めていた仕事場の工業地帯が
車通りがあまり無く
試運転に丁度良く流つつ
ある信号で
スタート加速のチェックをしようと思いました
ここは今までは
必ず次の信号に掛かるので
発進の調子を見るだけのつもり、でした
しかし
発進して直ぐに
先のとても官能的なエンジン音と
鋭いダッシュ加速
そして
まるでワイヤーを介しているのが
信じられない位に
ダイレクトなスロットルレスポンス
に
「信号まで気を付けつつ加速しよう!」
と言う気持ちになりました(爆)
そろそろスロットルを緩めるか
と考えつつ先の信号を見ると
まだ
歩行者信号が点滅さえしてません
「はて?」
と不思議に思いつつ
瞬時に
「もしかして車が速くなって信号に間に合うのでは?!」
と合点し
左右の信号から信号無視の車や歩行者等が
全くいない事の確認と
イザと言う時にブレーキを踏める様に
気を付けながら
スロットルをキープすると
何と!
一度も通過出来た事の無かった
その信号を
ギリギリながら
(通過するかしないかのタイミングで「黄色」に変わりました、信号灯真下で変わったので違反にならない筈です)
通過出来た事に驚くと同時に
明らかに
車が「速く」なった事が明らかで
嬉しかったです
(実際に加速Gもアップした体感があったので間違い無い筈です)
また副次的に燃費も良くなり
嬉しい誤算でした
元々悪くなかったのですが
(アメ車にしてはです)
なんと
「弟のG~Rより良い燃費」に
なりました
(笑、本当です)
当時
弟の車は(R)6km/Lを「割って」(下回って)
いましたが
私の車は高価オイル投入前で
同じか僅かに良い位
(つまり「僅差」か僅かに良い程度)
それが
高価オイル交換後は
6.0km~6.5km/Lとなりました!
(完全に「上回り」ました)
ちなみにG~Rの標準車の
約100馬力以上は上のパワーにも関わらず
です
実はアメ車は
燃費悪く無いのです!
(排気ガス規制等でパワーを低くされたモデルや排気量少ないエンジンの方が燃費が悪かったりします、ロックアップが無いトルコン車(AT)も効率が悪く燃費が悪いので悪いイメージですが)
同じ頃の日本車も
トルコン車は
燃費は3~4km/L程度ですから
殆ど同じ様な燃費ですから
アメ車が極端に悪くないのです
(むしろ良い場合も)
そう言う訳で
エンジン分解・エンジン交換等の前に
4リッター¥1万クラスのオイルを
ぜひ試して下さい!
さて長く
ハイパワー車に乗って来ているので
大丈夫とは考えますが
高価オイル交換後に
パワー回復に気を良くして
パワーを出してしまい
危険状態になったり事故等にならぬ様に
厳に注意して下さい!
では費用を抑え
ポイントも抑えて愛車をリフレッシュ
させてあげて下さい
以上
長文失礼しました
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