はじめまして。現在アルテッツァRS200のMTに乗っている20代前半の会社員
はじめまして。現在アルテッツァRS200のMTに乗っている20代前半の会社員です。2018年6月でアルテッツァの車検が切れるので買い替えを考えています。買い替えの理由ですが、セダンの走りに物足りなさを感じているのでもっとスポーツ Sportsカーらしいクルマを考えています。
ちなみに現在の候補はスープラ Supra80のRZか現行86の後期です。
パーツも豊富で維持のしやすい86を買おうかと思ったのですが、新車だと300万を超えてきます。300万オーバーならスープラ Supraも買えるかも?って考えたのですが、やはり年式や走行距離、消耗品などを考えるとリスクが高いと感じます。
クルマの使用目的は通勤にも使いたいので街乗りがメインになると思います。たまに山走ったりオフ会参加したりですかね。
この2台に対する意見やアドバイスをお願いします。
ちなみにトヨタ YOYOTA車を購入したいのでその前提で意見をお願いします。 80スープラいいですね。
2JZ−GTEは丈夫なエンジンですしトルクもかなりあるので今のエンジンにも引けを取らない性能なので走行距離がかなりいってるのならしっかりオーバーホールすればいいのですが、やはり古い車なので補機類の劣化や内装のヨレ、スイッチ類の不具合の発生はあるでしょう。ただ、そのあたりのパーツは流用品が多いのでなんとかなります。
購入後の維持費などで考えると燃費はだいたい7km/Lくらいですし3リッターで古い車種なので自動車税も割高、不具合による修理などで数年で86の方が出費が少ない状態になります。
確かにスープラに乗り換えた方が加速感が別物で楽しいですが維持費を考えるとよっぽど80スープラが好きでないとおそらく後悔するかもしれません。古い車に乗るとはそういう事です。
スープラによほどの思い入れや好きでないなら86の方がいいと思います。 古い車に乗ってる一人から言わせて貰うと、アフターフォローを考えて新車の86にした方が間違いないです。
確かに80スープラでいろんな所弄ってあるクルマって一見良さそうですけど・・・
どんな不具合抱えてるかわからないし、年式考えると純正の細かい部品を、変えに変えまくって補修部品地獄に堕ちます。
最初の頃は我慢出来ますが次第に嫌になって結局買い換えると思いますよ。
財力があれば話は別ですが。 どっちも速さも楽しさも充分だと思いますね。あとはスバルのインプレッサWRXも値段の割りに楽しめるでしょう。 個人的にはスープラを推します。直6の2JZサウンドは最高ですし、あのエクステリアと戦闘機の様なインパネ周りがカッコいいです。しかも少し弄れば400馬力も出るような化物です。86なんてお話にならないくらい素晴らしい車だと思います。ただ、古い車ですので、各部の劣化や老朽化、部品の廃番などがあり、維持費は結構掛かると思います。
なので、維持費で選ぶのであれば86ですね。新車で買えますし、それなりに楽しめる車だと思います。 まずアルテッツァのポテンシャルは思うほど低くないです
本当に踏めてますか?
OHは済んでますか?(時期的にありえるはず)
本当にポテンシャルを出し切れて物足りなくなったらチューンすることもできます
試しに名の知れたサーキットでタイム計測してみてください、結果が物語ってくれます
自分は52ps程度の1300cc(AT)に乗っていますがこれのポテンシャルを引き出す自身はありません
※これのMTがTC2000でほぼノーマルで80秒「未満」ですが自分には出せません 86は後でも買える。
スープラみたいなイイ意味で馬鹿げたクルマが安く現存するのは今しかない。
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