dai1111661049 公開 2022-9-24 18:55:00

純正リアウイングて効果があるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・

純正リアウイングて効果があるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新のスープラ SupraとかフェアレディZてリアウイングが付いていませんが。
最新の86やロードスターもリアウイングが付いていませんが。
よく分からないのですが。
90年代のスポーツ Sportsカーてみんなリアウイングが標準装備されていましたが。
90年代のスポーツ Sportsカーに付いていた純正リアウイングて効果があったのですか。
と質問したら。
効果があるから付いていた。
という回答がありそうですが。
本当に効果があったのですか。
それはそれとして。
確かに80年代のスープラ SupraやRX‐7に付いていた小さくてマウント位置が低い純正リアウイングて効果がないと思いますが。
90年代の大きくてマウント位置が高い純正リアウイングて効果があったのですか。
余談ですが。
ときどきリアウイングレスにして走っている人がいますが。

qqz1147669017 公開 2022-9-27 00:05:00

昔、新車情報という番組で設計者が効果はないと言ってました。

mjc1149426088 公開 2022-9-25 12:09:00

何を勘違いしてるのか?
単なる便利グッズですよ。

mjc1149426088 公開 2022-9-25 11:58:00

ウィングはつけた方がコーナリング性能、ブレーキ性能共に上がる。GTウィングとか。
質問者のいってるハイマウントスポイラーもそうだし。
一旦スポイラーというのは捨てて、GR86などの車を見てると
リアウィンドーのセンター部分が若干吊り上がってるのがよく分かる。0-100km/hまでの加速度がするどい車ほど効果は強い。高排気量、ターボ車はとくに。
ルーフが凹形状になってるのも中にはあるけど効果は一緒。
逆にアーチみたいな抵抗力が大きければ大きいほどよく止まるし、高速での安定感が得られる。
ウィングレスはオプション。

mjc1149426088 公開 2022-9-24 22:33:00

WRCグループA時代のホモロゲーションモデルはリアウイングやバンパーなどの空力パーツの変更が許されなかったため市販車の状態で標準化しなければ勝てない事情があった。
ちなみにランエボ6の二枚翼がダウンフォースを稼ぐとしてWRCでは認められず下段のウイングを塞いで出場してたのは有名な話し。
時速200キロ付近のジャンプ中の姿勢作りにも有る無しでは違いがある。
ノーズからダイブすると即リタイアに繋がる。

mjc1149426088 公開 2022-9-24 20:00:00

プラシーボ効果、
と言うすんごいのが有ります。
ページ: [1]
全文を見る: 純正リアウイングて効果があるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・