bas1246739384 公開 2023-8-23 23:01:00

●オートマ(AT)の楽しみも知りたい●ご覧いただきありがとうございます。私は

●オートマ(AT)の楽しみも知りたい●

ご覧いただきありがとうございます。

私は現在シビック CIVICTypeR(FD2)に乗っている30代の男ですが
FD2がマニュアル(MT)というのもありATの車の良さも車好きなら知りたいなと思いました。
理由はたまたま昔の車雑誌を古本屋で見た時にメインカーがATで、サイドカーがMTの人が沢山紹介されていたのでATもありなんじゃないかって思ったのです。
そこでFD2は残したままAT車を増車しようと思っております。
車の種類や知識はある程度ありますが実際に乗ったことがあるわけではないので
実際に乗られた方の感想を頂きお勧めの車を教えて頂きたいです。(数台おすすめ教えてくださるとありがたいです)
【条件】
・1990~現在(2023)年の車
・金額500万くらいまで(5~8万キロ前後の車が望ましいです)
・2人乗りでもOKです(NDロードスターなど)
・維持が多少大変なくらいは妥協します。(ただ、どのような部分が大変になるかは知りたいです)
・できれば国産車

私的には80スープラ SupraRZ-S後期のATを検討しました。500万で買えるか微妙なところですが 笑
だったらアリストの方が良いなどの意見聞きたいです。
一応、検討した車を書いときます。
・70スープラ Supra
・80スープラ SupraRZ-S
・アリストV300ベルテックス
・ランサーエボリューションXプレミアム
・インプレッサ WRX STI
・NAロードスター
・NDロードスター
などになります。
でもこれは乗ってる車が車なので、ある程度刺激や変わり種ではないとFD2しか乗らなくなるのではないかと思いざっと書いただけになります。
【車歴】全てMT
NCロードスター→S13シルビア→S2000→スカイラインR30→シビック CIVICFD2

長くなりましたが、簡潔に言いますと
皆様がこれまでに乗った、聞いた事のあるおすすめのAT車を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

yuk1044072928 公開 2023-8-24 08:38:00

基本設計が古い車種のATは良い意味でも悪い意味でも普通のステップ式ATです
4速しかロックアップしない、手動変速が出来るスポーツモードが付いていても変速レスポンス特にシフトダウンが遅いなど
検討している車種では、エボXのSSTが唯一DCTなので車検上はAT扱いですが内部構造はMTなのでレスポンスが良いです、と言うか変速速度は手動MT以上です
他に出来の良いATだと、86やBRZのATです
これは初代、二代目共にステップ式ATですがSPDS制御を採用しているので、シフトダウン時にブリッピングをしてくれるので、変速レスポンスが良いです

bep1211252776 公開 2023-8-30 22:17:00

スカイラインGT-RとV36スカイラインクーペ (AT)に乗っています。
オートマもいいものだと思いました。
兄弟車のz34のオートマも良いと思います。

bep1211252776 公開 2023-8-25 22:20:00

同じ車種で申し訳ないのですが、シビック(FL1かFL4)はどうでしょうか。自分はs2000 乗っててシビックEXを増車しましたけど、新型シビックはそこそこ速いのにすごいジェントルさんになって、こちらはこちらで楽しめてます。試乗してみてはどうでしょうか

bep1211252776 公開 2023-8-24 18:59:00

WRX S4後期ですね。
実際にはSTIのマニュアル乗ってますが、みはらし良いし、トランクスルーの積載OK。
5人乗れるし、パワーOK。
浮いた分の差額で自由に過ごせばいいかと。

yuk1044072928 公開 2023-8-24 13:53:00

500万円出せるなら新型の86が良いかと思います。新車とかで。維持が楽だし、新型ならパワーもかなりある。
今までMTに浸かってきた身なら、性能の悪いATを掴んだ日には不満しか出ず運転が苦痛になるので、新しい車が良い。MTスポーツ全盛時代の古いATなんか選ばない方が良い。
私の体験としてはATを楽しめたのは3~4日までだった。1週間ほど経つと楽しむことを諦めて菩薩のように乗っていた。幸いなのは購入したのではなくレンタルだったこと。一生ATは購入しないと決めた出来事。
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