乱暴に言うと、トヨタアリストをクーペにしたのがスープラ Supraですか?エ
乱暴に言うと、トヨタ YOYOTAアリストをクーペにしたのがスープラ Supraですか?エンジンは同じ名機2JZです。 乱暴に言うとその通りです。エンジンとシャシーが共通です。
シャシーはクラウン、アリスト、ソアラ、スープラ共用です。
2JZ-GTEエンジンが搭載されたのは、後にも先にも、このA80型スープラと、「国産最速のセダン」と畏れられたアリストの2車種のみです。 クラウン→ストレッチ→マジェスタ=アリスト
クラウン→クーペ→ソアラ/スープラ
大元はどちらもクラウン派生ですが、方向性が全く違う方向へ向かったモデルです。ですからアリスト=スープラでは無い、いとこくらいの血縁を持つ親戚。 詳しく分類するならスープラはソアラが一番近いです。しかし、互換部分は多いですが燃料タンクの位置や足回りの部品等違う部分も多いです。アリストはクラウンと姉妹車ですが使ってる部品が違うので変わってきます。
大きく分類すると、2JZ積んだFRレイアウトのクーペとセダンになるのでそれで良いと思いますよ。
よくJZとかRBを汎用エンジンと言う人がいますけれど、補器類や設定(VVT、NEO6や過給機有無等)車種別に違うエンジンなので自分は汎用エンジンとは違うと思います。例えば、GT-R乘ってる人にステージアと同じ汎用エンジン積んでるんでしょ?って言ったら違うと言うと思いますよ。(実際はステージアRSに関してはRB26積んでますが) ちょっと乱暴過ぎるかな?
アリストはクラウンのスポーツモデルって位置づけ
だと思います
理由は型式がクラウンと同じ**Sだから・・・ エンジンは同じですけど、目指すところが違いますね プラットホームが違うから、違います。
ページ:
[1]