2002年にスープラ Supra、GT-R、シルビア、RX-7などが排ガス規制の問題
2002年にスープラ Supra、GT-R、シルビア、RX-7などが排ガス規制の問題で生産中止になりましたが、現2002年にスープラ Supra、GT-R、シルビア、RX-7などが排ガス規制の問題で生産中止になりましたが、現在生産されているランエボやインプレッサは生産中止の可能性はありますか?
また、他に生産中止になる可能性がある車種はありますか? トヨタのセリカに続いてホンダもインテグラを廃止してしまうようですね。この車がなくなると4人以上乗れる2リットルクラスまでの手頃なスポーティークーペ(マツダRX-8は純粋なクーペではないので除外)は日本から絶滅です(それより大きいクラスを範囲に入れても日産のスカイラインクーペのみ)。
ランエボやインプレッサWRXなんかはラリーがなくならない、もしくはメーカーがラリーから撤退しない限り残るんじゃないでしょうか。しかしラリー向けのベース車を他の車に変更する事は充分ありえますね。例えばランエボがなくなって、代わりにコルエボが出るとか。 その車種は、設計も古いし、カネ掛けてモデルチェンジしても売れそうもないので廃盤になったんです。
エボやインプは、ハナから新しい設計なので、その辺の規制はクリアしてます。
Zしかり、S2000、RX-8しかり、やれば出来るよ。 厳密に言えば排ガス規制がクリアできなくて生産中止したのではなくて、これらの車に大金かけてまで排ガス対策をやっても需要が無いのは明らかなので、対策は施さず事実上の生産中止にしたわけです。
またランエボ&インプレッサは国内ラリー、ジムカーナ、海外ラリー、一般ユーザーにおいて一定の需要があるので、排ガス規制が厳しくなっても生産中止はないと思いますが。 トヨタのセリカが生産中止になります。。。。。。。。。
ページ:
[1]