csk1215441668 公開 2014-8-17 17:18:00

ニッサンGT-Rはかっこいいですか?スープラ Supraよりもかっこいいですか

ニッサンGT-Rはかっこいいですか?
スープラ Supraよりもかっこいいですか?

syo1115540695 公開 2014-8-17 17:59:00

GT-Rがカッコイイと言う人もいれば、スープラがかっこいいと言う人もいます、人の好みの問題。僕は甲乙付け難いですが。

hyp1211106927 公開 2014-8-22 02:17:00

ポルシェ911なんかダサい。
あんなのカッコいいっていうのはただのミーハー。

syo1115540695 公開 2014-8-19 04:54:00

スープラはエアロダイナミクスフォルムで
ああいう形をしています。
エアロパーツとかではなく、
もう、車体そのものがエアロなのです。わかりかますか?
しかし曲面が多すぎて流線型の丸みを帯びた印象は、
旧型7Mスープラの直線的なデザインとは対照的で
発売当時こそ、
「太ったスープラ」「これはスープラではない」と
揶揄されたものです。
基本的にスープラを格好良いと思う人は、
今の20代の人です。
スープラのことを良く思っていない人というのは、
40~50代のポルシェ911を知っている人たちです。
ポルシェ911を見たあとでスープラなんか見ても
かっこいいとも思わないわけです。
理由は単純で「日本車」だからです。
日本人だしせっかく高いカネだして買うなら
舶来の高級ブランドに憧れるわけです。
ニッサンGT-Rはデザインがどうとかこうとか
論議するモデルではありません。
「GT-Rです」これ以上の説明は
必要としない熱心なファンが買うだけです。
R34GT-Rを最後にずっと待っていたファンが
今か今かとその登場を待ち望んでいたモデルです。
つまり、「GT-R」というだけで格好良いのです。
ヘッドライトの形状とかリアフェンダーのデザインとか
そういう小さい出来事はどうでもいいのです。
しかし、カーデザインでいってしまえば、
まことに残念ながら、ポルシェ911が一番かっこいいです。
ポルシェは正しい車です。
スープラがリトラクタブルヘッドライトでデザイナーが
あそんでいた頃もポルシェはああいうカタチをしていました。
GT-RがはじめてRB26DETTを載せた1989年でさえ
ポルシェはすでにああいうカタチをしていました。
いったい、GT-Rは、
何回モデルチェンジを繰り返したでしょうか。
ポルシェもようやく30年ぶりに刷新しましたが、
ああいうカタチのままです。
スープラのように著しい意匠変更をしません。
ポルシェ911は、スポーツカーの究極の姿だと思います。
スープラのリアフェンダーはふっくらしていてエロいですが
ポルシェのリアフェンダーはもっと深く艶めかしい。
ちょっと車のことが好きな人はやたら「ツライチ(面一)」と
こだわりますが、そもそもポルシェのツライチが美しかったから、
みんなマネっこするようになったのです。
ポルシェのファットなタイヤの上に
フェンダーがファサッと軽く上にかぶさっている印象が
衝撃的だったのです。走りを予感させました。
ポルシェ911を前にすると、残念ながら
スープラもGT-Rでさえもかすんで見えます。
最近じゃあ、日産のフェアレディZが
まぁまぁいいデザインになっているとは思います。
Z33からZ34へ昇華していますが、
ポルシェのようなリアフェンダーの造形に辿り着きました。
結局、人が造ったものです。
スポーツカーという同じ商品を目指しているのだとしたら、
その最も美しい形状はひとつです。
そのもっとも美しい形状に最初に辿り着いたのが
たまたまポルシェだったというだけなのです。
フェアレディZは、新しいもの好きの嗜好の高い日本人の客を
うまくつかめば、ポルシェのように何十年も同じデザインで
いられるでしょうが、相変わらずエンジンを変えるとか
なんだとか「次期型らしい話題」が尽きませんので
どうせガラリとカタチは変わります。
やがてファンは減っていくでしょう。

syo1115540695 公開 2014-8-17 17:35:00

>ニッサンGT-Rはかっこいいですか?スープラよりもかっこいいですか?
好みの問題です。
ページ: [1]
全文を見る: ニッサンGT-Rはかっこいいですか?スープラ Supraよりもかっこいいですか