80スープラ SupraとFD3SーRX-7だと - どちらがおススメですか?
80スープラ SupraとFD3SーRX-7だとどちらがおススメですか? これはあなたのスポーツカーに対するイメージに関わると思います。
FD3Sは、軽量かつ低重心でフラットトルクというスポーツカーのためとも言うべきロータリーエンジンと、ショートホイールベース、軽量ボデイが武器です。まさにスポーツカーの真髄かもしれません。
JZA80は、少し大柄とも思えるボディに、直列6気筒ツインターボ、長めのホイールベースと、どちらかというと絶大なパワーで余裕のある走りを見せるスポーツカーとうよりGTカーに近い性格かと思います。
そういった点で、性格が明確に違うこの2台は、確かに選択に迷うところです。どちらかというと、FD3Sの方がピーキーなクルマと言われていて、ある程度スポーツカーを乗りこなしたドライバーでないと、限界性能に至った際の対処は難しいようです。ではスープラはそうではないかといえば、そういうわけではなく、トルクもパワーも絶大ですので、それをコントロールするのは並大抵のものではありません。しかし、標準的なFRレイアウトで挙動自体はFD3Sのようにピーキーということはないようです。
仕事柄、両車ともに乗る機会がありましたが、若いうちはFD3S、それを過ぎた今はJZA80かな、とそんな気がします。 アリストか80,とネーミングが語っているような… 総合的に言えばスープラだと思います。
馬力・燃費・故障の頻度、どれをとってもスープラの方が上です。
ロータリーエンジンは5万キロも走ればオーバーホールが必要と各雑誌にも
書いてあります。
ま、多く人を乗せることもないので関係ないですけど、スープラはあの狭さで
5人乗りです。
でも、「ロータリーのあの音が好きだ!!」というのなら一度は所有したい車だと
思います。
ページ:
[1]