80スープラ Supraの購入を検討しています。 - 長く乗りたいので予
80スープラ Supraの購入を検討しています。長く乗りたいので予算が許す限り状態がいいものを選びたいのですが、RZのMTとなるとかなり弄ってあったり、15万キロ近く走っていたり、走行距離が改ざんされているもの、修復歴があるものなどが目立ちます。
たくさんサーキットを走った車は選びたくないこと、350馬力程度出ていれば満足なこと、ゲトラグ6速ではなく5速MTでも十分なこと、以上の事を踏まえるとATのRZを買って5速MTに載せ替えた方が安上がりで状態のいいものが手に入りそうな気がしますがどうなのでしょうか。
それと、この先1年ほど頭金を貯めたいのですが、1、2年の間に相場が高騰する可能性はありますか。 長く乗りたい、状態のいいものを選ぶなら未改造車、すなわち純正品のみの車両を探すのが鉄則かと。
80スープラも旧車スポーツカーですからね。
国産メーカーが全然スポーツカー作らなくなっちゃったうえに今のスポーツカーって電子制御が多すぎてつまらないんですよ。
そう思う人達が中古車に流れます。
中古スポーツカーが高くなってるのはその人たちの影響です。
急に高等するということはありませんが今より安くなるってことは絶対にありません。
年を追うごとに価格は上がっていきますよ。
ミッションの載せ替えは簡単じゃありません、簡単じゃないんで費用は相当かかります。 スープラで350馬力ならブーストUPのライトチューン。街中から峠を軽く流すのに丁度いいぐらいですね。
峠やサーキットの本気系にスープラはほとんど見かけないです。0-400や最高速系の弄ったエンジンじゃなければ気にせずMTで買って、信頼出来るショップでメンテすればいいと思います。
ドレスアップが多いイメージなので、意味なく19、20インチのホイル履いてる車両とか絶対峠&サーキットでタイムの出る走りしてないと思うので狙い目かも。
きっちり仕上げてタイム刻んでる車は、走り専用にセカンドカーとして使用するので走行距離少なくてもエンジンや車体の負担が進んでる物が多いと思います。オイルキャッチタンクが多いとか、ブレーキの冷却ダクトがきっちりしてる車両がそれ系です。 知り合いにRZを無理して乗ってるおバカがいます。
生活費をバカにならないくらいギリギリに切り詰めて、残りの収入全てをスープラに捧げていますね。
結論から申しますと、整備に投資する時間と金と愛さえあれば走行距離、修理歴は全く無視してもらっても結構です。
ただし、ここでいうお金とは所謂パーツ、ガソリン、タイヤ、そして工具等必要備品を買える『最小限』の分、時間は『無制限』に準備出来るモノと仮定します。
スポーツ走行をしないのなら、スープラは剛性自体は高いですから、多少ボディが事故を起こしてヤレていても問題ありませんし、15万キロだろうが20万キロだろうがエンジンや足回りはキチッと整備すればいくらでも動きます。向こうは機械ですから、クルマの気分で動く動かないが決まるわけではありませんからね。
実際、おバカのスープラは購入時修理歴ありで12万キロ、現在25万キロ走ってるそうです。
そして、ミッションはゲトラグ6速にこだわったほうが良いと思いますよ。
何故トヨタがゲトラグの6速ミッションを載せてるのか?
それは、自社ではあのハイパワーお化けの2JZに耐え得る6速ミッションを開発できなかったからです。当時としては国産車初となりますから、トヨタは何としてもスープラに6速ミッションを載せたかったのでしょうね。
一応ゲトラグとの共同開発ってなってますが....実際のところはどうだったんでしょうか。
あと、AT→MTは辞めた方が賢明です。
フロア形状が異なるので、思いっきりぶった切ったりして加工必須ですし、ドライブシャフトの長さも違います。プログラムの書き換えも必要ですし(ATのままだと燃費効率悪くなります)、業者に頼もうものなら金がかかってしょうがない。それならMT買ったほうが明らかに楽です。
相場については勿論予想でしかありませんが、若干の高騰はあるでしょう。
遂にスープラもアメリカの25年うんたらが解禁されたそうで。
しかもトランプがクルマの関税上げるなんて言い出したものだから、アメリカのワイルドスピード好きのお金持ちは今頃挙ってスープラに飛びついてくるでしょう。
特に後期型は絶望的だと思って頂いた方がよろしいでしょうな。 350馬力=かなりいじってあるですが?長く乗るならノーマルしかないです
敢えて言います
が新車で350万の車を中古車で350万(過走行、リスクあり)で買おうと思わない 350馬力出ていれば充分、ってなんだか笑えますよね?
カタログスペック出ていれば充分なのでは?普通はカタログスペックキープするのは至難ですし、超えるとしたらチューニングで大金をかけなくては無理です。
その上で商品として綺麗にまとまっている。そんなのは既に高騰していますし、これから先も高騰し続けます。
年式的にアメリカの需要が出て来るのはこれからのクルマですから、出来るだけ素性の良いベース車を早めに確保しといた方がいいですよ。 はじめに「かなり弄ってあったり、〜」とありますが、文章の内容からはノーマルに近い方がいいのかどうかわからないですね。とりあえずターボ車がいいんですよね?あなたの文章の内容だとかなり弄っててもいい、しかしサーキットをたくさん走った車は嫌って事らしいのですが、満足する車体は残念ながら無いでしょう。誰も指摘してないけどスープラは280馬力です、350馬力にしてある車はエンジンから足回りに至るまで弄ってます。それでサーキットをあまり走ってなかったとしてもストリートでゼロヨンかグリップかドリフトをしていたと思って間違いないでしょう。350馬力あれば満足ってその部分で条件に合う車はないです。
ATからMT載せ替えも他の回答者さんみんなが言っているようにオススメしませんね。作業は結構大変で高額なので高くつく可能性大です。
価格は高くなっていくと思います。1・2年後だと今より何十万円の差がある可能性が高いです。
ページ:
[1]