JZA80スープラ SupraRZの購入を検討中です。 - 12月に26歳になり保
JZA80スープラ SupraRZの購入を検討中です。12月に26歳になり保険料も変わるので、小学生の時から憧れていたスープラ Supraを買うつもりでいます。
NAのSZは1.6リッターの車に負けるくらい遅いので候補から外しました。また、サスペンションがREASの車両は車高調を入れるならやめた方が良いですよね?
基本的に頑丈な車だと思いますが、壊れやすい部分や弱点はありますか? 80スープラはトヨタの車なので丈夫ですし、他のトヨタ車と共通の部品が多く、社外製のパーツも豊富なので整備はしやすいでしょう。ただ、ゲトラグ製のミッションとエアロトップの雨漏りには気をつけて下さいね。
REASの付いたスープラはあまり見かけないのでほとんど売られてないと思います。
また、フルノーマルの車を探すとなると、1年に1台出るか出ないかと云われるくらい希少です。軽めのブーストアップ、吸排気系の交換や車高調くらいのカスタムの車なら買っても良いと思います。元々280馬力を抑え込んでいた時代の車で、ノーマルだと本来のパフォーマンスが出せていませんからね。 まずはタイミングベルトを新品に交換です! 私が乗っていたスープラはゲトラグの二速がギヤ鳴りしてましたね、オイル交換で解消しましたが。
修復有りでしたが降りるまで大きなトラブルはありませんでした。
購入の際は試乗、下廻り確認、整備士(板金も詳しい人)を連れていくと良いでしょう。
店の人は凄い嫌な顔をしますがね
とても良い車ですので変なのをつかまされないように 車高調は別に問題ないと思います。ローダウンをされるなら入れた方がベスト車高にできます。壊れやすい所は通常別にないですが、年式が高年式車ですので劣化交換部品は随時必要になってくると思います。 特にターボは、熱でエンジンルームの樹脂やゴムのパーツがことごとく劣化しています。
どのみち車高短に改造すれば、サスペンションストロークが減る上ロールセンターが下がって、何を付け様が突き上げる癖に腰砕けの貧乏臭い走りにしかなりませんので、気にしなくても大丈夫です。 そもそもREASが付いてるスープラは市場にほとんどなく選びようがないですよ。
あってもノーマル維持状態なので400万程度では買えないと思われます。
今、前期の修復ありの10万キロ越えのRZの6速でも乗り出し200万は軽く超えていきますから、
おそらく購入できるのはこのあたりでしょうか?
あと外資系の保険の場合スープラの車両保険を引き受けてくれないところがかなりあります。
ページ:
[1]